2016/12/02

第5回 スタンプラリー はしご酒 in 健軍 2017 開催決定!!

 いよいよ2年ぶりに「夜の飲食店街スタンプラリー in 健軍」が帰ってきます!熊本の商店街を元気にしよう!を合い言葉に始まったこのスタンプラリー。今年の熊本地震でサンリブ健軍が倒壊するなど大きな被害が出た健軍商店街で、年明けの2月8日(水)に開催されることが決定致しました。みんなで健軍の夜の街を盛り上げていきましょう!参加券は前売りでお一人様3,000円!数量限定で、12月中旬販売開始予定です。お見逃しなく!

■第5回 スタンプラリー はしご酒 in 健軍商店街(ピアクレス)
 2017年2月8日(水) 雨天決行 PM7:00〜9:00

第5回 スタンプラリー はしご酒 in 健軍 2017年2月8日(水)
>>>PDFチラシダウンロード

 

 

2016/09/28

9/25 熊本民商共済会&熊本民商 定期総会

 9月25日(日)、熊本市内のアークホテルにて、熊本民商共済会と熊本民商の定期総会が行われました。
 今年は4月に起こった熊本地震の影響により、6月に行う予定の総会を延期せざるを得ない状況となり、開催が大幅に遅れてしまいましたが、無事総会を終えることができました。終了後は懇親会で労をねぎらいました。
 今回の地震で多くの会員の自宅や事業所が、全壊・半壊などの被害を受けています。地震による廃業・休業で会員の減少が止まりませんが、試行錯誤しながら仲間を増やす活動に力を入れて参りたいと思います。

■熊本民商共済会 総会/13時〜 アークホテル熊本
■熊本民商 総会/15時〜 アークホテル熊本


 

 

2016/09/27

9/18-19 全国業者青年交流会 in 静岡 つま恋

 9月18・19日 静岡県にて「第14回全国業者青年交流会」へ熊本民商青年部より3名と、その子ども5名に、八代民商青年部より2名の総勢10名で参加しました。
 全体会では、パネルディスカッション「アクションを起こせば、商売・社会はもっと良くなる」をテーマに行われました。コーディネーターは京都大学大学院教授の岡田知弘さんでした。4人のパネリストの方々みなさんのお話を聞き、商売から憲法とさまざまなアクション起こされいろんな目線で考えることが出来ました。

2日目・・熊本民商青年部からは3つの分科会に参加。
●法人と個人どっちがいいの?税理士と話す ここだけの話
個人から法人へと悩む人も多く、節税効果などメリットがあるがたくさんの手間が増え、法人へする知識と覚悟が学べました。

●融資・補助金獲得と商売を見直す「事業」計画書づくり
融資・補助金獲得または自分の商売を見直すうえでも欠かせない事業計画書づくりを学べました。

●みんなで話そうlady カフェ☆
女性限定の交流がありました。共通の思いを持っている人と話せてとても楽しかった!元気が出ましたとの感想がよせられ、是非、青年部での女子トーク(恋愛・結婚・子育てや家庭の悩みなど)を企画しましょうと今後計画をしようと話しています。

名刺交換交流会では「くまモン体操」を披露しました!

■第14回 全国業者青年交流会 in 静岡
日程:9月18日(日)~9月19日(月・祝)
会場:ヤマハリゾートつま恋(静岡県掛川市満水)


 

 

2016/09/26

「なんでも相談会」のチラシを制作致しました!

 熊本民商で新しく「なんでも相談会」のチラシを制作致しました!
本日付けの熊本日日新聞の朝刊に第一弾折り込み開始です。

 どのくらい効果があるかはわかりませんが、民商の存在を広く知ってもらうために、できる限りのことはやっていきたいと思います。
 熊本では地震の影響で廃業・休業などの会員減少が止まりません。
こういう時だからこそ皆で助け合って仲間を増やし商売に繋げていっていただければと思います。

 毎週水曜日、熊本民商にて「なんでも相談会」開催中です!
税金・申告・記帳・決算・融資・労働保険・起業・開業…など、一人で悩まず民商にご相談下さい。

■熊本民主商工会 TEL.096-366-4281

なんでも相談会チラシ
>>> PDFチラシダウンロード

 

 

2016/02/09

1.28 全国中小業者決起大会 in 日比谷公会堂

 1月28日(木)、東京の日比谷公会堂にて、全国中小業者決起大会が行われました。それに合わせて、午前中には省庁交渉もあり、8つの省庁へ様々な要望への回答を求めました。詳しくは、2月8日付け全国商工新聞の1面をご覧下さい。
 午後の決起集会には、全国から1400名が参加をし、「戦争法廃止!消費税増税中止!TPP撤退!中小業者を支援し地域循環型・内需拡大でこそ景気回復」をスローガンに、危機打開を訴えました。その後、国会へとデモ行進をし、中小業者の熱い思いを訴えました。これからも業者団体が力を合わせて、中小業者に優しい国づくりの運動を進めてまいります。


 

 

2016/02/08

熊本民商 2016年 新春祝賀会

 1月16日(土) アークホテルにて新春祝賀会を行いました。今年は45名が参加。
 まずは来賓であります熊商連会長の松尾正氏よりご挨拶をいただき、続いて、たんぽぽ法律事務所の寺内大介弁護士が挨拶をされました。寺内氏は今年の3月27日投票の熊本県知事選挙の立候補者で、熊商連も所属している「あかるい熊本をつくる県民の会」推薦の候補者です。挨拶の後、松尾県連会長と寺内弁護士は県知事選挙にあたり政策協定書に署名をし、両者固い握手を交し合いました。
 さらに、今年7月投票予定の参院挙に立候補する市民・野党統一候補であります、はみんぐ法律事務所の阿部広美弁護士からもご挨拶をいただき、勝利を目指して大きな拍手を送りました。
 ご来賓の挨拶の後は、乾杯の音頭を県連共済会理事長の牧野氏よりいただき、祝宴の始まりです。歓談中にも沢山の方々からスピーチをいただき、カラオケを楽しんだ締めは、青年一同が大合唱で会場を更に盛り上げてくれました。
 最後に、毎年恒例の豪華景品が当たる抽選会は、今年初の試みとして、会員さんのお店で使える商品券「熊本民商 商品券」が当たるじゃんけん大会を行いました。参加された会員さんからは、今までの百貨店の商品券よりもこの商品券のほうがずっと良い!もっと店舗を増やしてこれからも続けて欲しい。など多くのお言葉をいただきました。
 最後に閉会の挨拶を、沖縄から帰ってきたばかりの熊本民商会長の山本氏が、沖縄での座り込み体験などを含めた報告も兼ねて挨拶を務め、会は終わりを迎えました。皆さん次の二次会も楽しみのようで、また来年も楽しい企画を盛り込んで会員さんが楽しめる会にしていければと思います。


 

 

2016/01/12

2016年 春の入会キャンペーン実施中!!

 去る1/9(土)に、熊本県連の決起集会を終え、いよいよ春の運動が始まりました!今年は入会キャンペーンとして、新規入会者には熊本民商ホームページにあります「ホームページ広告」を1ページ無料でおつくり致します!(2016年3月31日まで) 会員である限りホームページは永年無料です!民商に入会して、商売人同士の仲間をつくり、共に勉強し合い、商売繁盛へと導いて行きましょう!

 熊本民商へのご入会は、入会金が3,000円、翌月から月/3,900円の会費がかかります。更に月/1,000円の掛け金で補償が充実の民商共済とのセットがオススメです!民商は会員さんからの会費で成り立っている非営利団体ですのでどうぞご協力お願い致します。ひとりで悩まず民商へ!

■熊本民主商工会 TEL.096-366-4281

春の入会キャンペーン2016
>>> クリックで拡大(PDF表示)

 

 

2016/01/07

熊本民商ニュース 2016年1月 新春号

 明けましておめでとうございます。今年も年明けからイベント満載の熊本民商です!今週の土曜日には、熊本県連の新春決起集会が、宇土市民会館にて行われます。ゲストに沖縄県連の仲本会長をお迎えして、講演会を行いますのでぜひ皆様お越し下さい。来週には、熊本民商の新春祝賀会が行われます!お誘い合わせの上ご参加下さい。お待ちしております!

熊本民商ニュース新春号
>>> クリックで拡大(PDF表示)