2015/12/18

消費税の再増税中止・戦争法廃止・マイナンバー制度廃止の署名運動にご協力下さい!

 熊本民商では、2016年の春の運動として、「消費税増税阻止の運動」、「戦争法廃止の運動」、「マイナンバー制度の中止を求める運動」に重点を置き、民商会員だけでなく地域の住民の皆様への協力も募るかたちで署名運動に力を入れて参ります。どうぞ皆様ご協力をよろしくお願い致します。※署名用紙は下記よりダウンロードしてお使い頂けます。

■「消費税の再増税を中止し、生活費非課税・応能負担の税制を求める」請願署名(個人用)

消費税の再増税を中止し、生活費非課税・応能負担の税制を求める請願署名(個人用)>>> クリックで拡大(PDF表示)

■「消費税の再増税を中止し、生活費非課税・応能負担の税制を求める」請願署名(団体用)

消費税の再増税を中止し、生活費非課税・応能負担の税制を求める請願署名(団体用)>>> クリックで拡大(PDF表示)

■「戦争法の廃止を求める統一署名」請願署名

「戦争法の廃止を求める統一署名」請願署名>>> クリックで拡大(PDF表示)

■「マイナンバー制度実施を延期し、廃止を求める」請願署名(個人用)

「マイナンバー制度実施を延期し、廃止を求める」請願署名(個人用)>>> クリックで拡大(PDF表示)

■「マイナンバー制度実施を延期し、廃止を求める」請願署名(団体用)

「マイナンバー制度実施を延期し、廃止を求める」請願署名(団体用)>>> クリックで拡大(PDF表示)


 

 

2015/12/03

熊本民商ニュース 12月号

 11月1日(日)に行われた、県青協のウェルカム企画「業者青年のつどい」の記事をメインに、12の市町村役場を回った自治体訪問の他、無料法律相談会や、記帳学習会のご案内をお伝えしております。どうぞご覧下さい。

熊本民商ニュース12月号>>> クリックで拡大(PDF表示)

 

 

2015/11/06

熊本民商ニュース 11月号

 10月25日(日)に行われた「熊本民商まつり」の記事をメインに、共済旅行、無料法律相談会、記帳学習会のご案内をお伝えしております。どうぞご覧下さい。

熊本民商ニュース11月号>>> クリックで拡大(PDF表示)

 

 

2015/10/29

11月2日付の商工新聞に熊本民商の記事が載りました!

 本日届いた11月2日付けの全国商工新聞に、熊本民商の記事が掲載されました!
 「収支内訳書強要やめよ 熊本民商 抗議の返還行動」と題して、9月に行われた税務署への収支内訳書の督促状返還行動の内容が載っています。他にも返還行動に先立ち、2回に渡って収支内訳書の督促問題の学習会も行いました。
 熊本民商では、このような様々な運動や学習会などの活動を事務局と会員が一丸となって行っております。ぜひ多くの皆様に学習して頂き、会員同士の交流を深めていただくために、民商運動にご参加ください。

収支内訳書強要をやめよ 熊本民商抗議の返還行動>>> クリックで拡大(PDF表示)

 

 

2015/10/28

熊本県内合同 青年部「ウェルカム企画」のご案内 

 11月1日(日)の14時から、熊商連青年部主催の熊本県内合同ウェルカム企画「業者青年のつどい〜Kumamoto Meeting」を、くまもと県民交流館パレアのパレアホール10階和室にて開催致します!
 講演会・懇親会共に参加は事前の申込が必要ですので、お申し込みは熊本県内の各民商までお願い致します。
 急遽、公演後の懇親会が前日の夜に変更になりましたが、懇親会は、当日の公演後に再変更となりました。沢山のご参加をお待ちしております。

日時:11月1日(日) 14:00~17:00
場所:くまもと県民交流館パレア パレアホール 10階和室
熊本市中央区手取本町8-9 テトリアくまもとビル10F(鶴屋東館横)

■講演会(定員50名 ※参加自由)
・全商連青年部協議会 議長 雨松 真希人 「魅力ある青年部活動」 
・熊本県商工団体連合会 会長 松尾 正 「事業と民商運動を次代へつなぐ青年部に期待すること」
・熊本民商青年部 副部長 梶原 大 「私と青年部」

■懇親会(※詳細は事務局まで)
対象者/民商青年部員と青年部対象者(40才迄の男女)のみ
参加費/2,000円(※場所未定)

主催/熊本県商工団体連合会 青年部協議会

熊本県内合同~ウェルカム企画~「業者青年のつどい Kumamoto Meeting」
>>> クリックで拡大(PDF表示)

 

 

2015/10/22

10月25日(日) は、「第8回 熊本民商まつり」開催!

 今月の25日(日)は、待ちに待った毎年恒例の熊本民商まつりです!これまで数度に渡って行われた実行委員会では沢山の方々にお集りいただき感謝しております。心配されていた天気も問題なさそうですので、当日はみなさんよろしくお願い致します。
 今年も沢山の出し物が予定されております。
《出品予定》・野菜・椎茸・柑橘類・唐揚げ・かき氷・コーヒー・飲み物・ビール・ピザ・うどん・ラーメン・ホットドッグ・焼きそば・海産乾物・中華惣菜・弁当・新米・焼き芋・おにぎり・だご汁・パウンドケーキ・パイ・ようかん・子供くじ…など。
 出し物も、フラダンスやプロ顔負けのジャズバンドに、バナナのたたき売りの他、恒例の金券や新米・からいもなどがあたる抽選会も行います!会場で100円のお買い物につき補助券を1枚差し上げますので、3枚集めて1枚の抽選券と交換致します。お昼前と祭り終了前の2回抽選会がございますのでお見逃しなく!
 場所も、電車通りの新水前寺駅前電停からすぐそばのサニー裏の「戸井の外公園」で行われますので、ぜひ皆様、日曜のお昼ご飯を兼ねてご家族揃ってお越しください!お待ち致しております。

熊本民商まつり2015
>>> クリックで拡大(PDF表示)

 

 

2015/10/22

くまみんニュース 10月号

 10月から配布予定の「マイナンバー制度」。安全性にも疑問がもたれる、不安だらけの制度ですね!これから熊本民商でも学習会など行っていきたいと思いますので、今後の動向等またこちらでお伝えしてまいります。
(※掲載が遅くなり申し訳ございませんでした。)

くまみんニュース 2015年10月
>>> クリックで拡大(PDF表示)

 

 

2015/09/14

8月31日付 商工新聞に熊本民商の記事が載りました!

 誰でもできる法人決算 (2)記帳学習を定例化

法人部会でパンフ活用=熊本民商

 熊本民主商工会(民商)は2013年11月から月に2回、記帳学習会を行っています。きっかけは、「国税通則法」の改悪によって記帳義務化が施行され、会員から「今の記帳のやり方でいいのだろうか?」と不安の声が出されたことでした。さっそく自主計算を強めようと記帳学習会を定例化し、参加を呼び掛けました。
 学習会の時間帯は朝と昼の時間に分け、仕事帰りの夜にしか参加できない会員は、青年部のパソコン教室に参加してもらっています。毎回3~4人が参加し、各自のやり方で記帳を行います。
 6月28日に開かれた民商の総会で森﨑龍子さん=空調サービス=が記帳学習会について発言。「初心者だったが、学習会で学んだことを自宅へ持ち帰り、復習しながらパソコンへ記帳をしていくとまた疑問が出てきた。次の記帳会で解決し、その繰り返しで知識が豊富になり、他にも簿記を習いに行っている」と元気よく報告しました。
 民商では入会者に「パソコンを使って記帳をしませんか?」と声を掛けています。これまでの申告・決算書を見て質問すると「税理士任せにしてきたのでよく分かりません」との答えが返ってきます。「民商は自主記帳・自主計算を大切にしています。分からないところも一緒に勉強し、自社の数字は自分で把握しましょう」と話をしています。
 法人会員は決算期が各自分かれていることから個別対応になってしまい、民商運動に参加できない状況がありました。しかし、学習会に参加することで事務所に足を運ぶ機会が多くなりました。8月11日、12日には法人部会を開き、全商連の発行した「小法人の決算・申告」パンフを活用し、帳簿保存や消費税について学習しました。
 個人事業者の「記帳義務化」や滞納徴収強化、税務行政の強権化が進み、マイナンバーも導入されます。
 民商では自主記帳で商売を伸ばし、営業と暮らしを守るため、自主計算・自主申告の基礎となる記帳学習会を広げようと話し合っています。

全国商工新聞(2015年8月31日付)

◎全商連のホームページにも記事が掲載されています!

記帳学習会記事
>>> クリックで拡大(PDF表示)

 

 

2015/09/14

くまみんニュース 9月号

 8月に熊本民商青年部で、戦争法案の学習会を行った記事の他、9月の記帳学習会や無料法律相談会の日程などが載っています。
  いよいよ10月25日(日)には、毎年恒例の「熊本民商まつり」が行われます!実行委員会も立ち上がりましたので皆様のご参加ご協力の程よろしくお願い致します。次回の実行委員会は9月24日(木)19時からです!

くまみんニュース 2015年9月
>>> クリックで拡大(PDF表示)

 

 

2015/07/28

くまみんニュース 8月号 ができました!

 前回の6月号より始動した「熊本民商ニュース〜Kumamin News〜」。今回は、第63回熊本民商定期総会や、チラシ折込のお知らせに熊本民商ホームページ広告、無料法律相談会、記帳学習会のスケジュール等盛りだくさんです!
 前回も法律相談の告知を入れたところ、会員さんの相談が増え、ニュースを見てくれたのでは!?なんて思っています。記帳学習会も、月に2回やっておりますので、ぜひご活用下さい!8月1日付け商工新聞の折り込みです!

くまみんニュース 2015年8月
>>> クリックで拡大(PDF表示)

 

 

2015/07/02

熊本民商共済会 第28回 定期総会 &
熊本民商 第63回 定期総会

 去る、6月28日(日)に、熊本市内のアークホテルにて、熊本民商共済会 第28回 定期総会と、熊本民商 第63回 定期総会が同時開催されました。
  本日のメインである熊本民商の総会では、代議員の出席が48名と、年々縮小傾向にある熊本民商ですが、今年は若い二人が議長を勤め、世代交代を感じさせる新たな一歩となりました。今後の熊本民商にご期待下さい。
 本会の発言内容に、数多くの意見や質問が飛び交い、充実した会でした。 終了後には、同会場で懇親会が行われ、沢山の方々が出席し交流を深められました。皆さん長い時間お疲れ様でした。

熊本民商共済会 第28回 定期総会

熊本民商 第63回 定期総会

熊本民商 第63回 定期総会

■日時/平成27年6月28日(日)
 熊本民商共済会 定期総会/13時開会
 熊本民商 定期総会/15時開会(終了後、懇親会)

■場所/アークホテル熊本城前
 熊本市城東5-16 電話 351-2222

 

 

2015/03/19

中小業者向け補助金のご案内

 確定申告も終わりやっと一安心といったところでしょうか。
さて皆さん、「小規模事業者持続化補助金」ってご存じでしょうか?
 経営計画に基づいて実施する販路開拓等の取り組みに対し、50万円を上限に補助金(補助率2/3)が出るというものです。
 申請には、最寄りの商工会議所へ事業支援計画書の作成・交付を依頼する必要がありますが、親切に指導していただけます。
 補助の対象となるのは、「広告宣伝、店舗改装、展示会や商談会への出展、パッケージや包装紙のデザイン変更…」などの費用です。
  申請についての詳細やお問い合わせは、お近くの商工会議所または下記の特設サイトまで。※民商での受付は行っておりませんのでご了承下さい。

■第一次受付締切/平成27年3月27日(金)まで
■第二次受付締切/平成27年5月27日(水)まで

■小規模事業者持続化補助金サイト
http://www.jizokukahojokin.info

中小業者向け補助金のご案内
>>> クリックで拡大(PDF表示)

 

 

2015/02/24

3月の記帳学習会のご案内

 3月も記帳学習会を開催します。参加者も徐々に多くなり会員皆さん帳簿付けや記入の仕方、パソコンを初めて入力される方々と頑張って学習に取り組んでいます! 初めてという方も、一緒に学習してみませんか?お気軽にご参加下さい。

【日時】
3月18日(水) 午後2時〜4時まで
3月25日(水) 午前10時〜12時まで

【場所】
熊本民主商工会 2階
熊本市中央区大江5丁目15-9
TEL:096-366-4281 FAX:096-372-6456
担当:平野(熊本民商内)

記帳学習会のご案内
>>> クリックで拡大(PDF表示)

 

 

2015/01/05

商工新聞号外(商売繁盛)2015年1月号

商工新聞号外(商売繁盛)熊本民商 第62回総会 2015年1月号