2013/11/22

『2013年 日本平和大会 in 岩国』に参加して

 去る11月15日(金)〜17日(日)の3日間、山口県岩国市で今年も「日本平和大会」が行われるということで熊本民商からも参加してきました。

 1日目の朝8時にバスで出発。約4時間半の長いバスの旅の始まりです。
 バスの中では、結団式に自己紹介、DVD鑑賞に昼食タイムまで…。そこで観た「ひとりっ子」という映画は、以前「秋津9条の会」で上映会をするというチラシを見て一度観てみたかったものでした。この映画は、1962年(昭和37年)にRKB(福岡)毎日放送で制作された熊本市が舞台のテレビドラマだったのですが、突然放送中止となり話題になった物だそうです。
 バスは予定通りに到着。ここから私はシンフォニア岩国で行われる「国際シンポジウム」へと向かいました。
 会場には250名の参加者と、韓国・フィリピンからの海外代表に、日本からは元沖縄・宜野湾市長の伊波洋一さんをパネリストを迎え開催されました。
 会場では各国の平和問題が報告され、11月8日に起こった大型台風の被害に会ったフィリピンや、韓流ドラマでおなじみの韓国・済州(チェジュ)島でも、日本と同様に軍事基地建設問題に悩まされているそうです。
 国際シンポ終了後は開会集会のため、岩国市民会館へ移動。熊本県代表団全21名と合流し、全体集会が行われました。会場には全国から1,200名の参加者が集まり、各県の取り組みや運動を発表し合いました。平和へ訴えは21時まで続き、ようやく宿泊地でもある岩国プラザホテルへ…長い一日が終わりました。
日本平和大会 in 岩国 1日目

 2日目は朝から、各班に別れて行動。私は動く分科会の岩国基地調査でした。午前中は市民会館で岩国基地の状況を学習。午後からは、バスに分乗し岩国基地へ。とても広い基地の総面積は約790ヘクタール。そこに昨年、軍民共用の「岩国錦帯橋空港」ができ、米軍・自衛隊機と平行して民間機の運航を開始したそうです。土曜日でしたが実際1時間程の間に、民間の旅客機の他、自衛隊機のEP-3と、米軍の戦闘機FA18ホーネットが飛び立っていきました。この広大な基地の埋め立てに必要な土砂は一体どこから調達したのか…。それは目の前の山からだそうです。
 その後、その土砂の調達場所の愛宕山へ。愛宕山地域開発事業と称し山を崩し、その土を海までなんと3.4kmも続くベルトコンベアーで運び、基地建設の埋め立てに使ったそうです。かつては標高120mあった愛宕山は、60mにまで切り崩され、驚くことに頂上にあった神社の神様までが60m下に移動させられたそうです…。
 バスはそのまま「錦帯橋」へ…。もう終わり?と思いながらも、素晴らしい匠の技を鑑賞して帰路に就きました。この後若者たちは青年集会「ピースシャウト」に参加。残りの熊本県代表団で懇親会が行われ、二次会は民商会員さんのお店「らーめん両さん」に行きました!しょうゆとんこつのあっさり味でとても美味しく評判でした!!
日本平和大会 in 岩国2日目

 最終日3日目は、朝からバスで閉会集会のある市民会館へ。2度目の全体集会は、多くの参加者からの感想が会を盛り上げました。
 その後小雨の中、JR岩国駅まで「ピースパレード」。大勢の人で堂々と車道を歩くのは今回が初めてです。これで平和大会のプログラムは終了。みんなに見送られながらバスに乗り込み昼食会場でもある「錦帯橋」へ。私は昨日に続き2度目です…。
 そして昼食の後、また長いバスの旅の始まりです。予定通りの18時、熊本に到着し無事解散となりました。日本平和大会 in 岩国 3日目

 今回平和大会が行われた岩国では、基地問題に賛否両論あり、今でも多くの賛成派の方がいるのも現実です。街頭でパレード中、「基地反対!」「オスプレイいらない!」と叫ぶ横から、「基地賛成!」「オスプレイ必要!」と車から叫ぶ若いカップルもいました。
 人によって価値観は様々ですが、戦争のない世界を願う想いは、全世界皆共通だと思います。しかしなぜアメリカは戦争をしたがるのか?そんな疑問も残りつつ、平和と見つめ合える貴重な3日間をありがとうございました。
日本平和大会 in 岩国

◎報告書の全文はこちらからご覧頂けます。>>> 報告書PDF

『2013年 日本平和大会 in 岩国』
日程:2013年11月15日(金)〜17日(日)

■日本平和大会ホームページ
http://www.heiwataikai.info/
■日本平和委員会ホームページ
http://j-peace.org/

 

 

2013/10/29

いよいよ11月3日(日)は「第6回 熊本民商まつり」開催!

 毎年定例となりました「熊本民商まつり」も今回で6回目を迎えます!
当日は楽しい出し物や、美味しい出店が盛り沢山!今回も恒例の、会場で使える金券や、新米が当たる抽選回もあり!!ぜひ今度の日曜日は、ご家族揃って戸井の外公園まで足をお運び下さい!お待ちしていま〜す。

熊本民商まつり

■第6回 熊本民商まつり
日時:2013年11月3日(日) 午後10時〜午後2時まで
   ※雨天時は、11月4日(月・祝)に延期
場所:戸井の外公園
   熊本市中央区水前寺1-16 >>> 地図

 

 

2013/10/11

国税通則法改悪にともなう
『収支内訳書』取り扱いについての学習会

 2013年10月10日(木)午後7時より、熊本民主商工会 要求運動委員会主催で、「国税通則法改悪にともなう『収支内訳書』の取り扱いについて」と銘打って、26名の参加で学習会を行いました。この学習会は、白色申告をしている民商会員さん宅へ、税務署から収支内訳書未提出の督促状が届いたことで、事務局へ相談が相次いだために開かれたものです。熊本民商会長の山本寛幸さんの開会挨拶の後、9月28・29日に東京で開かれた第17回税金問題研究集会に参加した平野直美事務局員より、研究集会資料をテキストに改悪国税通則法の解説と対策を説明、更に収支内訳書の取り扱いの考え方について説明を行いました。その後、参加者の質問に答え、更に民商役員や参加した皆さんの意見も踏まえて収支内訳書問題を検討し内容を深め合いしました。元島弘明事務局長より、税務署に対し、「収支内訳書」郵送中止の請願書を提出しようという提案があり、10月21日(月)の午後に、集団で収支内訳書返還行動を行う事を決めました。最後に、拡大推進委員長の牧野両進さんより、秋の運動期間中の拡大行動参加協力の要請があり、参加者全員で、会員1人あたり一部の商工新聞拡大を、とことんまで追及することを確認し合いました。(緒方事務局員)

国税通則法改悪にともなう『収支内訳書』取り扱いについての学習会

 

 

2013/10/08

熊本民商要求運動委員会主催 商売を語る会

 2013年10月7日(月)熊本民主商工会において、要求運動委員会主催の商売を語る会を行いました。今回2回目。
 今回の経営学習会は、『事業継承者としての俺の夢!』と題し、熊本民商青年部部長の松尾俊孝さん(28才 建築板金業)が、これまでの民商運動に携わってきた経験や、家業を継ぐ前の仕事の経験なども踏まえ、3代目の事業継承者としての仕事への思いを熱く語ってもらいました。
 民商の先輩役員のアドバイスも活発に出され、充実した学習会となりました。
 松尾さんは、「営業力の向上、技術力の向上等を今以上にスキルアップさせるためにも民商運動を経営改善の場と捉え活動していきたい」と意欲満々でした。
 次回は、12月2日(月)ペットショップ経営で熊本民商会長の山本寛幸さんの講師にて経営学習会を行う予定です。(緒方事務局員)

要求運動委員会主催 商売を語る会

要求運動委員会主催 商売を語る会

 

 

2013/10/08

熊本民商共済会主催 日帰り旅行 in 阿蘇

 2013年10月6日(日)、熊本民主商工会(熊本民商)共済会主催で阿蘇へ日帰り旅行を行いました。
 あいにくの曇り空でしたが、30名の参加で楽しい1日を過ごすことが出来ました。お昼は、リゾートホテル「阿蘇いこいの村」にてバーベキューを味わいました。
 昼食後、子供達を中心にリンゴ狩りを楽しんだり、大浴場で日頃の疲れを癒すなど皆さん思い思いにレクリエーションを満喫することが出来た様子でした。
 来年も工夫を凝らしたレクリエーションを企画したいと思っています。(緒方事務局員)

熊本民商共済会主催 日帰り旅行 in 阿蘇

熊本民商共済会主催 日帰り旅行 in 阿蘇

 

 

2013/10/03

第17回 税金問題研究集会

 9月28日~29日の2日間、第17回税金問題研究集会が行われました。今年1月より施行された、改正国税通則法により税務調査・徴収の強権化が進んでいます。また、来年1月からは、「記帳義務化」が始まります。これは所得300万以下の白色申告者の記帳義務が課せられるというものです。このような変化にどのように対応するのか。また、運動のあり方を深め合う学習が出来ました。分科会にも税理士・弁護士などの専門家も参加したものでした。全国より357人が集り、貴重な意見交換の場にもなりました。
 各民商でさまざまな発言もあり、今後の学習や運動に参考にしていきたいと思います。また、会員のみなさんはもちろんのこと、以外の業者の方々へも広く伝えていくことが必要だと感じました。「納税者の権利」をしっかり学びましょう。(平野事務局員)

第17回 税金問題研究集会

 

 

2013/10/02

10月7日(月)は、松尾青年部長による「商売を語る会」

 定例となりました、2ヶ月に一度の「商売を語る会」。2回目は青年部長である松尾俊孝さんが『事業継承者としての俺の夢!』と題してお話をしてくれます。

 日頃の民商運動や青年部活動の他、事業継承者としての心構えや夢を語って頂きます。楽しくてためになるお話が聞けると思いますので、ぜひみなさんお誘い合わせの上、お越し下さい。

日時:2013年10月7日(月) 午後7時〜
場所:熊本民主商工会 2階 会議室

商売を語る方「事業継承者としての俺の夢!」

 

 

2013/09/12

今月の「なんでも相談会」は、9月18日(水)です!

 毎月定例となりました「なんでも相談会」、次回は9月18日(水)に行います。
 ご商売の色んな悩み、開業や、融資のご相談、税務調査や保険・税金のことなど、営業だけでなく暮らしのご相談まで、なんでも民商へご相談下さい。もちろん無料です!一人で悩まず、まずは民商へ!

なんでも相談会

■なんでも相談会
日時:2013年9月18日(水) 午後3時〜5時まで
場所:熊本民主商工会
   熊本市中央区大江5-15-9 >>> 地図 TEL.096-366-4281

 

 

2013/08/19

いよいよ8月28日(水)は、豪華景品が当たる
「第2回 スタンプラリー はしご酒 in 健軍」開催!!

 商店街の活性化に!と始められたこの企画も今回で2回目となりました、「スタンプラリー はしご酒 in 健軍」が、いよいよ今月の28日(水)に行われます!
 場所は今回も健軍商店街で、指定されたお店を3件回ってスタンプをもらい、時間内に集合場所にもどって抽選会を行うというスタンプラリー形式です。景品には健軍商店街のお買い物券や参加店舗様でのお食事券などを多数ご用意しております。
 チケットのお求めは、ポスター掲示店又は、実行委員会までお問い合わせ下さい。当日受付会場でも販売致します。どうぞ皆さんお誘い合わせの上、多数のご参加をお待ち致しております!

■第2回 スタンプラリー はしご酒 in 健軍
日時:2013年8月28日(水) 午後7時30分〜9時30分(集合:7時〜説明会)
場所:健軍商店街(ピアクレス) 参加費:3,000円(※チケット制)
主催:スタンプラリー実行委員会
   熊本市中央区大江5-15-9 TEL.096-366-4281

《協賛店/21店舗》●スナック ゆうき ●ナイトイン あざみ ●スナック 江奈 ●スナック ルビー ●スナック 甍(いらか) ●スナック さつき ●スナック くみ ●スナック ゼロ ●ニューひまわり ●グラス ●木の実 ●和風スマック いちご ●BAR 45(フォーティーファイブ) ●ファミリースナック HAMASHO ●麺工房 中々 ●沖縄料理 Si-Sa-(シーサー) ●鍋茶屋 はね田 ●ドリンクバー 473(よんなっせ) ●さけ処 月岡 ●もつ鍋 天山 ●焼肉 池田屋

第2回 スタンプラリー はしご酒 in 健軍
第2回 スタンプラリー はしご酒 in 健軍 (A4 チラシ) >>> PDFダウンロード

 

 

2013/08/06

今月の「なんでも相談会」は、8月17日(土)です!

 毎月定例となりました「なんでも相談会」、次回は8月17日(土)に行います。
 ご商売の色んな悩み、開業や、融資のご相談、税務調査や保険・税金のことなど、営業だけでなく暮らしのご相談まで、なんでも民商へご相談下さい。民商に話をしてよかった!と思われるような相談会にしていきたいと考えています。もちろん無料です!一人で悩まず、あきらめないで、まずは民商へ!

■なんでも相談会
日時:2013年8月17日(土) 午後3時〜5時まで
場所:熊本民主商工会
   熊本市中央区大江5-15-9 >>> 地図 TEL.096-366-4281

 

 

2013/08/02

8月5日(月)は、会員さんによる「商売を語る会」開催!

熊本民商で不定期に開催されていた「商売を語る会」を復活させようと、要求運動委員会が主となり、今年数年ぶりに復活することになりました!

今回の題材は、「中小企業におけるIT活用の進め方」ということで、広告デザイナーの二宮さんを語り部にお話を伺います。これからの時代、商売をするにもITの活用は不可欠になってきました。パソコンやインターネットの活用法や、今話題のSNSの仕事での活用事例、新規顧客を増やすこれからの広告の仕方。などご紹介いただきます。
ぜひみなさんお誘い合わせの上、お越し下さい。

※もし駐車場が満車の場合には、近隣の有料駐車場をご利用下さい。

商売を語る方「中小企業におけるIT活用の進め方」

 

 

2013/07/18

7月21日(日)は、参議院議員選挙の投票日です!

いよいよ今週の日曜日は、参議院選挙の投票日です!

今回の選挙では、消費税増税、憲法改正、TPP、原発などの、日本の針路と中小業者の明日が問われる、大事な選挙になります。

安倍内閣の売りであるアベノミクス効果は、中小業者にまで届いているのか?消費税増税で、はたして景気は回復するのか?

富裕層と大企業を優遇する不公平税制を正し、消費税増税をストップさせるために、ぜひ皆さまのご協力をお願い致します。

これからの日本の未来を左右する、重要な選挙です。
みなさん必ず投票に出かけましょう。


消費税10&大増税は中止!【全商連】

>>> 全商連 消費税増税中止ポスター PDF

全商連 消費税大増税に“まった”

>>> 全商連 消費税大増税に“まった”チラシ PDF


 

 

2013/07/11

次回の「なんでも相談会」は、7月20日(土)に開催!

 毎日のお仕事ご苦労様です。6月23日に開催されました、第61回定期総会では53人が参加して、これから1年間の運動方針(案)と新しい役員を選出して無事終了しました。みなさんと知恵と力をあわせてがんばっていきます。皆さん、ご協力をよろしくお願いします。
 総会では、毎月の宣伝行動と「なんでも相談会」の実施を決めました。
 つきましては、7月13(土)の午後4時から1時間程度、宣伝行動と何でも相談会の案内チラシを子飼商店街から上通りにかけ配布します。みなさんの宣伝行動へのご協力をお願いします。
 又、私たちの営業と生活におおきな影響を与える参議院選挙は21日の投票です。この選挙で消費税増税中止、TPP参加阻止、憲法改悪反対の参議院にする事が私たちの願いです。国政をうごかす今回の選挙、みなさんの奮闘をお願いします。

熊本民商 会長 山本 寛幸

■なんでも相談会
日時:2013年7月20日(土) 午後3時〜5時まで
場所:熊本民主商工会
   熊本市中央区大江5-15-9 >>> 地図 TEL.096-366-4281

中小業者・なんでも相談会 2013年2月9日(土)・16日(土)・23日(土) 場所:熊本民商>>> クリックで拡大(PDF)

私たちは消費税増税に反対しています!>>> クリックで拡大(PDF)

 

 

2013/06/19

熊本民主商工会 第61回 定期総会のご案内

 毎日のお仕事ご苦労様です。
 支部総会で選出されました代議員のもなさん、下記により熊本民商第61回定期総会のご案内をいたします。各支部から仲間が集まって活動を交流し、今後の1年間の活動を話し合う大事な総会です。
 代議員のみなさんは支部の代表です。出席をお願いします。

会長 松尾 正

■日時 6月23日(日) 午後2時開会(1時半受付)
■場所 熊本交通センターホテル >>>MAP 
    熊本市中央区桜町3-10 TEL:096-326-8828

◎終了後、懇親会(5時半〜※無料)を予定しています。併せて出席をお願いします。

 

 

2013/04/25

5/1はメーデーです!
熊本民商は熊本中央集会に参加します!

 今年で84回目となるメーデーが5月1日に全国各地で行われます。熊本でも高橋公園にて行われる全労連の集会に熊本民商も参加致します。
 今回のスローガンは、「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」です!当日は、事務局員総出で集会に参加致しますので、事務所はお休みになります。皆さまご注意下さい。

■熊本中央集会
2013年5月1日(水) 10:00〜 高橋公園/熊本市中央区千葉城町1
第84回 メーデー熊本県実行委員会
〒862-0954 熊本市中央区神水1-30-7
Tel.096-384-2942 Fax.096-384-2957

第84回メーデーチラシ表面

第84回メーデーチラシ裏面

 

 

2013/04/04

熊本民主商工会のFacebookページができました!

 今人気のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の一つでもある、フェイスブック(Facebook)の公式ページができました!事務局員が中心となって、会員さんのお仕事やお店の紹介の他に、イベント事やお知らせ等々…リアルタイムな情報をお届けしてまいりますので、みなさん「いいね!」で応援よろしくお願い致しま〜す!

熊本民主商工会 Facebookページ

>>> 熊本民主商工会 Facebookページ

 

 

2013/04/02

消費税廃止各界連絡会主催
『4.1消費税怒りのパレード』に参加しました!

 本日の熊日新聞にも取り上げられておりましたが、4月1日(月)熊本民商は、消費税増税中止を呼びかけるパレード・街頭宣伝に参加しました。(熊本県内8カ所にて実施)子飼商店街や並木坂にて呼びかけと署名活動を行い、午後は下通アーケードに集まり各団体と一緒にパレードを行いました。署名活動と増税は賛成?反対?のシール投票もあり、若い人たちも多く、シール投票をしてくださいました。
 訪問や対話をすると、『法案が通ったからもう無理でしょ・・・』と言う声が多くあります。消費税増税は中止できるんです!!しかし、税率8%に上がるまで、あと1年と迫ってきました。
 増税が実施されれば、私たち中小業者の負担がさらに増えることは分かっています。もちろん、一般の家庭費もそうです。増税中止・反対の声を大きくし、まずは来年に迫っている8%への増税を中止させましょう!(平野事務局員)

4.1消費税怒りのパレード

4.1消費税怒りのパレード

4.1消費税怒りのパレード

 

 

2013/04/02

消費税増税でホントに社会保障はよくなるのか?
中央社会保障推進協議会 相野谷さん講演会

 3月22日(金)、中央社会保障推進協議会の相野谷さん講演の学習会に参加しました。

 自公政権と社会保障のゆくえ、ということで安倍政権の構造改革路線は、なんと軍事大国化と大企業奉仕のしくみでした。過去をたどると、1996年橋本内閣時代に消費税率を3から5%へ引き上げ、社会保険の医療費窓口負担を1割から2割に増やしました。私もこの頃の事を何となく覚えています。通院をしていたので、母が医療費が高くなったと話していた事が記憶にあります。

 また、この構造改革から中小業者の倒産や自殺者が増加しました。生活保護は深刻な状況なり、1996年から現在3倍にも増えています。このように、消費税を増税しても暮らしは豊かにはならず、国民の生活を苦しくするばかりで貧困と格差がさらに広がりました。

 1996年の増税も今回も、社会保障が良くなるどころか、改悪のオンパレードです。さっそく、年金受給額が今年の12月から下がります。年金受給年齢が今後、70歳になるでしょう。健康保険・年金の支払い額は、徐々に上がってきています。

 また、大企業のための構造改革であるTPPについては、大企業を自由化してしまい、庶民には良い事はありません。少しだけ輸入商品が安くなるかもしれませんが、あらゆる規制緩和により農薬だらけ、遺伝子組み換えの食料ばかり…となるでしょう。また、日本の農業は大打撃を受けることとなります。そのため日本人は、必然的に輸入された危険な食品を食べないといけなくなるのです。

 反面、公共事業や軍事費には予算を増やしています。社会保障とは、ほど遠い事が分かりました。3%から5%になったころ、景気が良くなるどころかどんどん悪くなりました。その時と同じような事を繰り返して、更に、TPP参加…。日本が本当に危ないと思いました。

 増税は賛成ですか?反対ですか?危険な食品を食べますか?将来、年金がきちんと受給できますか?真剣に考えさせられる講演会でした。(平野事務局員)

消費税増税はストップできる

 

 

2013/02/20

熊本民商の「何でも相談会」は、2月23日(土)まで!

 確定申告の締め切りまであと1ヶ月を切りました!民商恒例の「なんでも相談会」を2月の毎週土曜日に熊本民商事務所にて行っております。今週末の23日(土)が最終日になりますので、今年度開業された方、これから開業したい方、税金や融資、記帳や決算でお困りの方など、お気軽に民商をお尋ね下さい。一人で悩まず何でも相談!商売人がつくる助け合いの民商です!

■熊本民主商工会/熊本市中央区大江5-15-9 >>> 地図 TEL.096-366-4281

中小業者・なんでも相談会 2013年2月9日(土)・16日(土)・23日(土) 場所:熊本民主商工会>>> クリックで拡大

 

 

2013/02/20

熊本民商ホームページが、Googleの検索結果 第1位に!

 とうとう熊本民商のホームページが、Google の検索キーワード「民商」で、330万件中 検索結果 第1位となりました!全商連ホームページを抜いての第1位は正直微妙な感じですが、いままで地道に更新をしてきた賜物ではないでしょうか。やはり「継続は力なり」ですね!検索結果は変動するのでいつまで続くかわかりませんが、全国の民商のみなさんもネットを使って、もっと民商の活動を知ってもらい、広めていく運動に力を入れていきましょう!

熊本民商が、Google 検索キーワード「民商」で検索結果第1位に!>>> クリックで拡大

 

 

2013/02/04

省庁交渉と1.29中小業者決起大会参加について

 今年1月29日の「省庁交渉」と「1.29中小業者決起大会」に参加してきました。先ずは、午前中の「省庁交渉」ですが、私は「経済産業省・中小企業庁」に参加です。以下の項目に対して、中小業者の苦しい現状を訴えながら、改善を求めました。

省庁交渉/経済産業省・中小企業庁

1、地域のくらしと経済を支えている中小企業の成長・発展、地域産業の再生・発展を今後の経済政策の中心にすえ、経済再生に取り組むこと

2、金融円滑化法の再々延長と円滑な資金供給について
(1)中小企業の資金繰りを支援するため金融円滑化法の再々延長を行うこと。
(2)信用保証協会の保証業務の拡充のため協会の経営基盤強化の支援を図ること。
保証条件変更の際の保証料の再計算をやめ、借換え等によって発生する借り手の信用保証料を負担軽減・免除する特別措置を講じること。
(3)「地域活性化支援機構」では零細事業者も対象にした営業再建を支援できるようにすること。

3、脱原発と再生可能自然エネルギーの開発・普及について
(1)太陽光や風力、小水力、バイオマスなどの再生可能エネルギーの比率を高めるように目標をもって取組みをすすめること。
(2)再生可能エネルギー発電は、地域資源の特性を踏まえた小規模・分散型の設備であるから、大型設備ではなく小規模設備の開発や製造を行う中小企業を支援すること。

4、震災復興と持続可能な地域社会再生をめざして
(1)二重ローン解消や被災ローン減免がすすむように引き続き努力を行うこと。
(2)震災復興は、地域産業・なりわいの復興に重点を置き、中小企業グループ等補助等の拡充をはかること。
(3)福島第1原発事故による風評被害等について速やかに完全賠償を行うよう求めていくこと。

5、消費税増税・異常円高・TPPへの対応について
(1)消費税増税を含む「一体改革」は総選挙の審判を受け否定されたことを厳粛に受け止め、消費増税は撤回するよう中小企業庁としても意見表明を行うこと。
(2)異常円高の是正には内需主導の経済への転換が求められる。そのために、大企業と中小企業との対等な取引ルールの確立や取引条件の改善がすすみ、大企業のもうけが中小企業にも還元されるよう条件整備をすすめること。
(3)TPP参加は、企業の海外移転と国内産業の空洞化を一層促進するものであるから、参加は行わないよう求めていくこと。

【追加事項】
「関西電力、九州電力の電気料金値上げ申請と原発再稼働を認めないこと」

午後からは場所を日比谷公会堂に移動して、「1・29中小業者決起大会」に参加しました。参加者1850人、大変活気ある大会でした。

1・29中小業者決起大会/日比谷公会堂

決議を以下に記載します。
○ 消費税増税を中止せよ!富裕層・大企業に増税を!
○ TPP反対!内部留保を還元させ雇用と経済を守れ
○ 被災者支援の充実を。原発被害の完全賠償と非課税実現を!
○ 即時原発ゼロを。再生エネルギー普及に力を尽くせ!
○ 金融円滑化法を許さず年金・医療・介護・生活保護拡充を!
○ 社会保険料・利用料・窓口負担を引き下げよ!
○ 改憲策動はやめよ!普天間基地無条件撤去を!

会場の様子を以下のYouTubeにアップロードしていますので、お暇の際にご覧下さい。
注)都合上、約1時間半のビデオを1時間に編集して、更に三つに分けておりますのでご了承願います。(熊本民商副会長:山本 寛幸)


>>> YouTubeで見る



>>> YouTubeで見る



>>> YouTubeで見る

「1・29中小業者決起大会」終了後にデモ行進を行いました。

1・29中小業者決起大会/デモ行進

 

 

2013/01/25

昨年のスタンプラリーの様子が全国商工新聞に掲載!

 昨年の10月に行われた、健軍商店街(ピアクレス)での飲食店街夜のスタンプラリー「ナイトツアー in 健軍」の様子が全国商工新聞に紹介されました。

全青協第37回定期総会「参加者の感想」12/3掲載全国商工新聞記事>>> クリックで拡大

 

 

2013/01/16

商工新聞号外(商売繁盛/熊本民商会報)2013年1月号

商工新聞号外(商売繁盛)熊本民商 第29回総会 2013年1月号

2013年 新春決起集会