2012/12/07

消費税増税は中止できるんです!
皆さんの力で、消費税増税ストップを!

 今年8月、消費税率を現在の5%から2014年4月に8%、2015年10月に10%へと引き上げる、消費税増税法案が成立しました。
 しかし、この法案は実施までまだ1年4ヶ月あります。それまでに私たちの審判で国会を動かせば、増税をストップすることができるのです!私たちは、消費税増税はみんなの力で止められるんだ!ということを知ってもらい、消費税増税中止を訴える運動をすすめて参ります。消費税廃止各界連絡会のホームページからは、オンライン署名も出来るそうですので皆さまのご協力をお願い致します。必ず増税はストップできる!それが私たち商工自営業者の願いです。

実は中止できるんです。消費税増税ストップ!チラシ表
実は中止できるんです。消費税増税ストップ!チラシ裏>>> クリックで拡大(PDFデータ)

消費税増税に"まった" 増税を中止させよう!>>> クリックで拡大(PDFデータ)

 

 

2012/12/03

全青協総会に参加した青年部長が商工新聞に掲載!

 去る11月18日(日)、東京都内で行われた「全青協第37回定期総会」に出席した我が熊本民商の青年部長 松尾 俊孝君(建築板金)が、今週12/3付けの全国商工新聞に写真付きで掲載されました!記事は、総会の「参加者の感想」として3名が紹介された中の1人として紹介されています。ぜひみなさんも商工新聞を見て下さいね!

全青協第37回定期総会「参加者の感想」12/3掲載全国商工新聞記事>>> クリックで拡大

 

 

2012/11/09

11月3日文化の日「熊本民商まつり」盛大に開催!

 晴天に恵まれた11月3日(土・祝)文化の日に、第5回「熊本民商まつり」が戸井の外公園にて開催されました!今年もプロ顔負けのバンド演奏やひょっとこ踊りに、かわいい子供フラダンスなど多彩な出し物に大勢の人が賑わっていました。利益を目的としない民商まつりは、様々な出店も魅力の一つ!生産者直売のお米や野菜、子供に大人気の青年部のわたがし、行列の出来た焼きそばにあげたこ焼きなど、どこも完売するほどの盛況ぶりでした。恒例の大抽選会では次から次へと景品が配られ、1人でいくつも当たった方もいらっしゃいました。今年のまつりは好天にも恵まれ人出も多く大成功でした!皆さまから頂いたここでの売上の一部を阿蘇の広域大水害の義援金として寄付させて頂きます。また来年も地域の皆さまに還元できるよう商売でがんばってまいります!皆さん熊本民商をこれからもどうぞよろしくお願い致します。困った時は民商へ!

熊本民商まつり2012

熊本民商まつり2012

熊本民商まつり2012

熊本民商まつり2012

熊本民商まつり2012

 

 

2012/10/30

第5回「熊本民商まつり」2012 開催!

 残念ながら昨年は雨で中止になりましたが、今年もやります!第5回「熊本民商まつり」は、今週末の11月3日(土)に行われます!もし雨の場合には次の日の日曜日に延期になります。今年も賑やかな出し物(バンド演奏・フラダンスなど)と多彩な出店(野菜販売・唐揚げ・たこ焼き・おでん・焼きそば・串焼き・焼きいも・わたがし・だご汁・おにぎりなど)の他、豪華景品が当たる抽選会も行います!ぜひご町内の方は足をお運び下さい。お待ちしております!

■第5回「熊本民商まつり」2012
 2012年(平成24年) 11月3日(土) ※雨天時は11月4日(日)に延期
  時間/AM10:00〜PM2:00まで
  場所/戸井の外公園(熊本市中央区水前寺1丁目16)>>>Google Map
     ※100円のお買い物に付き補助券1枚、3枚集めて抽選券と引替え
     ※抽選会は、AM11:55、PM2:00の2回行います!
  主催/民商まつり実行委員会 お問い合わせ先:熊本民主商工会

熊本民商まつり2012
>>> クリックで拡大

 

 

2012/10/29

第1回 スタンプラリー IN 健軍 無事閉幕!

 10月26日(金)に行われた、健軍商店街(ピアクレス)での飲食店街スタンプラリーには約70人の人々が訪れ、街に活気が溢れました。その時の模様を、YouTubeにアップしましたのでどうぞご覧下さい!ご協力頂いた協賛店舗様、他沢山の方々本当にありがとうございました。またのスタンプラリーをお楽しみ下さい。次はあなたの街の商店街かもしれませんよ!?

■協賛店舗(敬称略)
 ・ギャラリー村山・焼肉 池田屋・中々ラーメン・沖縄料理 シーサー・居酒屋 福家・鍋茶屋 はね田・Food BAR ガルガ・スナック ゆうき・スナック あざみ・スナック 江奈・スナック ルビー・スナック 甍・スナック サザンクロス・スナック さつき・スナック くみ・スナック ゼロ・スナック ラブスペ


>>> YouTubeで見る

 

 

2012/10/19

第1回 夜の飲食店街スタンプラリーを
健軍商店街(ピアクレス)にて開催します!

 いよいよ熊本民商主催の夜の飲食店街スタンプラリー第1回目となる「ナイトツアー IN 健軍」が、来たる10月26日(金)に健軍商店街(ピアクレス)にて行われます!

 参加費3,000円で3件の飲食店街を周り、お店のスタンプをもらったら集合時間までに集まって抽選会を行い、豪華景品か当たる!(かも?)という、夜の街を舞台にした大人のスタンプラリーです。

 景品には、豪華1泊ペア宿泊券の他、協賛店のお食事券などもご用意しておりますので、ぜひ抽選会の方もお楽しみ下さい!※抽選会の時間内に戻ってこない、スタンプが3個押されていない、場合には抽選の対象とはなりませんのでご注意下さい。

 健軍の街を元気にしよう!と始めた飲食店街のスタンプラリーです。ぜひ多くの方々に参加していただければと思います。スタンプラリーの協賛店は後日掲載致しますのでもうしばらくお待ち下さい。

 私たちは飲酒運転撲滅に取り組んでいます! 飲酒後は必ず、公共の交通機関(電車・バス)又はタクシー・運転代行等をご利用下さい。よろしくお願い致します。

道州制の講演会とシンポジウムチラシ>>> クリックで拡大 >>>PDFデータダウンロード

■第1回 スタンプラリー「ナイトツアー IN 健軍」
 開催日時/2012年10月26日(金) PM7:00〜9:00
 集合場所/健軍商店街(ピアクレス)
 参加費用/3.000円(チケットは当日会場受付でも販売致します)
 ※午後6時30分に集合して説明会を開催し、午後7時にスタート
 ※午後8時50分に集合場所に戻って、その場で抽選会を行います。

 

 

2012/10/11

9月の拡大行動の成果が全国商工新聞で紹介されました!

 9月・10月・11月の「秋の運動」では多くの役員さんたちが先頭になり、毎月、宣伝カーの運行や、統一拡大行動、全会員訪問などを計画して、実行しています。9月の拡大行動では、商工新聞読者を25人増やし拡大目標を大幅に達成!10月15日付けの全国商工新聞に写真入りで記事が掲載されました。また10月、11月も連続して目標を達成できるよう皆で力を合わせ頑張って運動を進めてまいります。

道州制の講演会とシンポジウムチラシ>>> クリックで拡大

 

 

2012/09/19

青年部が「全国業者青年交流会 2012 in 宮城」に参加

 熊本では藤崎宮秋の例大祭が行われた、9月16日(日)と17日(月・祝)の連休、2年に1回各県持ち回りで行われる全国業者青年交流会が、今年は宮城県で行われるました。青年部の予算だけでは高額な旅費を賄うことが出来ないため、役員さん方々からカンパを募り、熊本からは3名を送り出すことができました。

 熊本空港から宮城への直行便が無いため、朝一番の飛行機で東京を目指し、東北新幹線に乗り換えて宮城県仙台市へ。さらに会場である松島までは電車40分。しかも当日の開会は午後1時半からと、ハードスケジュールのなか会場のホテルへと向かいました。

 1日目は、「地域の再生を若い力で〜大震災を超えて〜」をテーマに、宮城と福島の民商青年部員2名のパネリストと、駒澤大学教授をコーディネーターに迎え、パネルディスカッションが行われました。震災後の仕事の状況や若者が抱える悩みなどを聞くことができ、教授の父親が民商会員ということで、後継者問題などにも触れられました。

パネルディスカッション

 次に行われたのが、業者青年大交流会。各県の青年部員が伝統芸能や寸劇など特徴を凝らした演出で、運動の成果を発表していました。東京や大阪などの大都市では20人・30人といった大人数でこの交流会に参加しており、民商の規模の大きさ、運動の活発さの違いを感じさせられました。そして夕食を挟んで、大名刺交換会と物産展が9時頃まで行われ1日目のプログラムは終了しました。

業者青年大交流会
大名刺交換会

 2日目は、銘々に違う分科会に参加。実行委員を除く2名は、今日のメインでもある移動分科会「震災復興の今とこれから」に参加し、別々のバスで石巻市方面と仙台空港方面へと向かいました。

 私が向かった石巻コースは、まずは高速道で石巻工業港へ。いまだ手つかずの工場も多く、震災後1年半経った今、ようやく稼働する工場も増えてきたといいます。平坦な工業地だけに津波の被害も大きく、工場から出たがれきの山が目立ちます。港を通過し、門脇町へ。この辺は津波の影響で火災が最も多く発生し、被害の大きかった場所です。「がんばろう石巻」のボードが作られ復興のシンボルにもなっている黒沢配管工業跡地でバスを降りました。ガイド役の石巻民商の渡邉会長さんもこの辺の出身で、母校でもある門脇小学校も火災で無残な姿となり、一番被害の大きい校舎3階部分は、約7mの津波で大量の車が押し寄せられ火災になったためだそうです。この小学校はNHKの紅白歌合戦で長渕剛が歌った場所でもあり、私も記憶にありました。その校庭では元気よく小学生が野球の練習に汗を流していました。

黒沢配管工業跡地「がんばろう石巻」・門脇小学校

 次に向かったのは、津波で多大な被害を受けた水産加工業で民商会員の株式会社ヤマトミさん。社長の千葉さんに津波が起こった日の状況から今日までの再建の歩みをお話して頂きました。千葉社長は震災後、自社の再建だけでなく石巻の復興にも力を入れ頑張っているそうです。貴重な話を生で聞け良い体験ができました。これからの石巻の水産業復興を切に願います。

株式会社ヤマトミ

 今回のツアーで震災の爪痕を目の当たりにし、未だ復興がままなら地域もあるなか、帰ってきた松島のホテル周辺では連休ということもあり観光客で渋滞するほどの賑わいを見せていました。なぜこの松島だけは被害が少ないのだろう?と思っていましたが、松島へ向かう移動の車内で、「この島が津波から町を守ったんだね」という会話を聞き、納得しました。調べてみると、隣の東松島市の犠牲者は650人を超えたのに対し、松島町ではたった1人だけだったそうです。多くの島々が点在する松島湾は、押し寄せた津波を島が跳ね返し、波のエネルギーを分散させ被害を減らしたようです。

松島湾

 美しい景観の残った日本三景の1つ松島を訪れましたが、観光という時間も気力もなくそのまま宮城県を後にしました。お金も時間もかかる全国業者青年交流会。2年に1度の恒例行事ではありますが、もっとお金もかからず集まりやすい、地域ブロックでの集まりなども行ってほしいと熊本では考えます。私は今年で青年部を卒業しますが、これからももっと楽しく活気ある青年部にしてほしいと願います。皆さまお疲れ様でした。(熊本民商青年部/二宮)

■全商連/第12回 全国業者青年交流会 2012 in 宮城
日時/2012年9月16日(日)~17日(月・祝)
場所/ホテル松島大観荘(宮城県宮城郡松島町松島字犬田10-76)


 

 

2012/08/23

9/17(月・祝) 道州制の講演会とシンポジウムのご案内

 来る9月17日(月・祝)13時30分より、熊本市国際交流会館にて道州制の講演会とシンポジウムが行われます。興味のある方はこの機会にぜひご参加下さい。

道州制とは何か? 道州制で日本の未来は開けるか?
  ―講演とシンポジウム―

●と き/2012年9月17日(月・祝日)13時30分~16時30分
●ところ/熊本市国際交流会館
     熊本市中央区花畑町 4 番 18 号 TEL:096-359-2020
●参加費/500円
●講 師/村上 博氏(広島修道大学教授、広島自治体問題研究所理事長)
     テーマ 「道州制と地方自治」
●シンポジウム/テーマ「道洲制で地方はどうなる」

【主催】
平和・民主・確信の日本をめざす熊本の会(略称:熊本県革新懇話会)
NPO法人くまもと地域自治体研究所 TEL:096-383-3531

道州制の講演会とシンポジウムチラシ>>> チラシダウンロード

 

 

2012/08/17

8/12(日)、御立岬海水浴場にて
熊青協主催の海水浴&バーベキュー交流会を行いました!

 前回お知らせしておりました、熊商連青年部協議会主催の夏の交流会が、芦北町の御立岬海水浴場(御立岬公園内)にて、8月12日(日)に予定通り行われました。熊本県内より大人12名に子供8名を含めた計20名の参加者が集まり、家族で大賑わいでした!お昼時に強烈な雨に見舞われたものの、海水浴にバーベキュー!デザートにはかき氷と、思う存分夏の海を家族みんなで楽しみました!もちろん青年部員との商売の話や、奥さま同士・子供同士も盛り上がっていたようです!これからも県青協主催のイベントを年に1回は行っていきたいと思いますので、熊本の青年部員の皆さまはぜひご参加下さい!お待ちしていま〜す!!!

熊商連青年部協議会主催 夏レクレ2012 海水浴&バーベキュー交流会
熊商連青年部協議会主催 夏レクレ2012 海水浴&バーベキュー交流会
熊商連青年部協議会主催 夏レクレ2012 海水浴&バーベキュー交流会
熊商連青年部協議会主催 夏レクレ2012 海水浴&バーベキュー交流会
熊商連青年部協議会主催 夏レクレ2012 海水浴&バーベキュー交流会
■熊商連青年部協議会主催
 夏レクレ2012 〜海水浴&バーベキュー交流会〜

  場所:芦北町 御立岬海水浴場(御立岬公園内)

 

 

2012/08/01

8/12(日)は、芦北町の御立岬海水浴場にて
熊青協主催の海水浴&BBQ 交流会を行います!

 来る、8月12日(日)に、芦北町の御立岬海水浴場(御立岬公園内)にて、熊商連青年部協議会主催の夏の交流会を行います!今年の夏は「家族で遊ぼう」をテーマに、日頃忙しい青年部員さんも家族サービスを兼ねて海水浴はいかがですか?お昼は近くのバーベキュー広場でバーベキューをいたしますのでぜひご参加下さい!他にも公園でゴーカートやパターゴルフ、釣りなどで遊んだりと行動は自由ですのでご家族揃って1日遊びに来てね!今回は、熊本県内の民商青年部員さんとその家族の方、各民商の青年部担当事務局員さんのみの対象となりますのでご了承下さい。この機会に熊本の若い皆さんで交流を深めていきましょう!詳細は下記チラシをチェック!

■御立岬公園  >>> Google Map
熊本県葦北郡芦北町大字田浦町145番地 TEL.0966-87-0737

熊商連青年部協議会主催 夏レクレ2012 海水浴&バーベキュー交流会>>> A4チラシダウンロード

 

 

2012/07/26

阿蘇の災害ボランティアに青年部も参加!

 九州北部も梅雨明けが発表され、晴天に恵まれた7月24日(火)、早朝より熊本民商青年部と担当事務局併せ4人で、7月12日の熊本広域大水害にて被害の大きかった阿蘇へ災害ボランティアに参加してきました。まずはボランティアの参加を受け付けている、阿蘇市社会福祉協議会阿蘇市災害ボランティアセンター(旧役犬原小学校)へ。受付終了後簡単な説明を受け、地元から参加の女性1名を含めた計5名で指示された内牧の民家へ向かいました。
 阿蘇市でも浸水被害の大きかった内牧は熊本でも代表する温泉街です。近くを流れる黒川が氾濫し、高さ1メートル以上の水が押し寄せてきたといいます。今回の主な作業は泥出しで、納屋に溜まったがれきや泥をスコップで掻き出す作業でした。阿蘇は熊本市内のジリジリした暑さとは違い、風の心地よい夏の暑さといったところで、意外と快適で作業もはかどりました。夕立が降り出した午後3時過ぎに作業は終了。最後にがれきを受け入れる「農村公園あぴか」へ。ここは子供ともよく来た場所で、変わり果てた姿に驚きました。遠くからでもわかる幾つものがれきの山が被害の凄まじさを物語ります。
 私たちの行った24日は平日にもかかわらず、458名(阿蘇市災害ボランティアセンター)のボランティアさんが参加されたそうです。1日1日、着実に復旧は進んでおりますがまだまだ人出が足りないそうです。ぜひ1人でも多くの人たちに協力してもらいたいと痛感しました。帰り道、阿蘇の外輪山の山肌は、至る所で崖崩れが見られ、災害の爪痕を残しています。1日も早い復旧を心から祈るばかりです。

7.20脱原発抗議行動@熊本パルコ前
災害のがれき受け入れ所となっている「農村公園あぴか」のがれきの山

7.20脱原発抗議行動@熊本ダイエー前に移動
ボランティアに行かれる際のオススメ作業装備(ゴム長の手袋は必須!)
※水害ボランティア作業マニュアルより

 

 

2012/07/23

7.20 脱原発抗議行動@熊本パルコ前に参加!

 7月20日の金曜午後6時、熊本でも毎週金曜日に脱原発(反原発)の抗議行動が行われているということで、今回は熊本民商から3人が参加してきました。丁度その日、永田町の首相官邸前では民主党の鳩山元首相がデモに参加し、一方野田首相は熊本に視察に来ていた日でもありました。
 東京・永田町の首相官邸前で毎週金曜日に行われている、関西電力大飯原発再稼働に反対する抗議デモは、3月29日から行われており、7月1日に大飯原発3号機が運転を開始して以来、20万人が集まる大規模なデモとして話題を呼んでいます。それだけみんなの気持ちは一緒なのです。皆さんで原発の即時停止と、再稼動の撤回を、野田政権に訴えましょう。
 今回熊本の参加者は少なかったものの、昨日の7月22日(日)には約60人の市民グループが下通りアーケードで脱原発のパレードを行ったそうです。(RKKニュース記事・映像付)熊本には原発はないから…と無関心ではいけません!お隣の佐賀には玄海原発が、鹿児島には川内原発があり、熊本はこの2つの原発に挟まれている県なのです。被害があってからでは遅いのです。熊本の豊かな自然を守りましょう!未来の子供たちのために原発に頼らない社会をつくりましょう!
 熊本では、下通りアーケードの熊本パルコ前(又はダイエー前あたり)で、今でも毎週金曜日に自発的に行われているそうです。6月29日に行われた熊本でのアクションには100人近くが集まったそうで、ツイッターの力は恐るべしです。金曜の午後6時、プラカードを持ったお姉さんやギターをかき鳴らすお兄さんたちが居たら応援してあげて下さいね!さよなら原発、NO NUKES!!原発のない未来を祈って。

7.20脱原発抗議行動@熊本パルコ前
7.20脱原発抗議行動@熊本ダイエー前に移動

■動画/サヨナラ原発の歌 (歌:山部 洋史)

 

 

2012/07/17

7.16『さよなら原発10万人集会』に参加!

 7.16『さよなら原発 10万人集会』が、東京 代々木公園を中心に4つのステージに分かれて行われました。開始前の11時すぎも多くの参加者の大行列。開始の12時になるにつれ、会場に入りきれない程の人で埋め尽くされました。
 開会前に、第2ステージにてライブやトークがありました。『3.11』後、首都圏でグループや個人が反原発の声をと力を合わせようと立ち上がった『首都圏反原発連合』の方よりトークがありました。
毎週金曜日の官邸前抗議の様子, 行動を重ねるたびに参加者が増えて最初の300人から、政府が大飯原発の再稼働を決定すると国民の怒りは頂点に達し、4万5,000人から先月29日には20万人と予想を超えたものになり,これからもあきらめず続けていくという決意が伝わりました。「海外に、日本でもこのような抗議があっていることを是非知って欲しい」毎週金曜日の官邸前抗議行動や7.29脱原発国会大包囲の呼びかけもありました。
 同、ステージでミュージシャンのSUGIZOさんのトークもありました。
「TPP・オスプレイも反対です。民主主義でない政治のあり方を変えましょう。日本を変えて未来を一緒に作りましょう」「安全で幸福な社会・真の革命をおこしましょう!」と力強いメッセージでした。
 12時すぎ、第1ステージにて小室等さんなどによるオープニングライブからスタートしました。
続けて呼びかけ人の方々よりたくさんのあいさつがありました。
音楽家の坂本龍一さんは「電気のために、命をさらさなければならないのか」「電力会社依存を減しましょう」と言葉がありました。
作家の瀬戸内寂聴さんは、「100年ほど前の日本は、政府に文句を言う自由を奪われた時代があった」「生きるこということは、他人の幸せのために生きることだ」悪いことは悪いとあきらめず、言い続けていきましょう。と訴えられ、90歳と思えない元気なトークでした。
 集会場はたくさんの人で全くステージも見えないほどでした。 スピーカから聞こえてくる声に耳を傾け、力強い言葉や涙ぐまれていた言葉もありました。東京の気温は33度の猛暑にも関らず会場は、北海道から九州まで全国の参加者17万人が集まりました。 赤ちゃんを抱っこしたお母さんや杖をついた老夫婦の姿も見受けられました。「大飯原発が再稼働されても決してあきらめない!私たちが守るべきものは命であり、暮らしそのもの」という同じ気持ちをもった人たちがこうやって結集していると感じ、私の力にもなりました。
 2時すぎにはステージと同時進行で、原宿コース・渋谷コース・新宿コースの3つに分かれ「反原発・再稼働反対」などアピールをしながらデモが行われました。
普通の市民もどんどん街頭にでて理不尽な政治に抗議の声を上げる,歴史的な運動に参加ができました。
安全よりも経済優先での再稼働を許さず,民商も「原発反対・再生可能エネルギーへの転嫁」できる日本に変えられるように運動に取り組み全国の皆さんと団結・声を上げていきたいと思います。(事務局/平野)






おなかにいる胎児の絵のようです。放射線の被害を未来の子供に残したくない・・・という思いでしょう。体内被曝がとても危険ですからね(>_<)。思いが伝わりました。

 

 

2012/07/10

熊本民商のホームページが、
Yahoo!・Googleで検索結果 第2位に入りました!

 長年続けてきました熊本民商のホームページが、「民商」のキーワードでの検索結果で上位第2位に入りました!圧倒的なシェアを誇るYahoo!(ヤフー)とGoogle(グーグル)で、452万件ヒットするなかでの第2位はとてもすごいことです!もちろんトップ(第1位)は全商連のホームページですが、それについで2位とは驚きました!検索結果はページの人気度(アクセス数が多いなど)を反映したランキングですので、とても嬉しいことです。上位に上げるために多額のお金を払う人もいるようですが、そんなことをしなくとも日々の努力で結果は付いてくるのです。一つ一つの積み重ねを大切に「継続は力なり」を改めて実感させられました。これからも益々広報活動に力を入れ、楽しく・ためになる民商をアピールしていければと思います。

民商Yahoo!検索結果 452万件中 第2位!!

民商Google検索結果 452万件中 第2位!!

 

 

2012/07/02

青年部「親子楽しむでバドミントン会」結成!

 6月29日(金)、青年部で前より企画していた「親子で楽しむバドミントン会」の第1回目を、熊本市総合体育館にて午後7時より行いました。今回の参加は4世帯の親子計11名で楽しく汗を流しました。元気にはしゃぎまわる子供たち相手に運動不足のお父さんお母さんもいい運動になったことでしょう。子供たちも喜んでいたのでまた続けていければと思っています。体育館の予約が抽選のため、開催日が決定いたしましたら青年部メーリングリスト等でご連絡したいと思いますので、ぜひ次回もご参加下さい!

青年部「親子楽しむでバドミントン会」

 

 

2012/06/22

国税通則法学習会のお知らせ

 平成25年1月より施行される改悪された新国税通則法は「税務調査7年」「記帳義務化」「質問調査権の大幅な強化」「帳簿書類の預かり規定」「事前通知なしの合法化」「調査終了後も再調査」「新たな租税罰則の創設」など納税者の権利を大きく後退させ、税務調査での税務署の権限を強化する重大な問題が含まれています。それに伴い県連では、下記の日程で学習会を開催いたしますので、皆様多数のご参加をお待ちしております。

■国税通則法学習会
場所:崇城大学ホール(熊本市民会館) 第5会議室
日時:平成24年8月19日(日) AM10:30~PМ3:00まで
内容:AM/国税通則法の改悪の内容と対策
     消費税、地方税の差し押さえ問題など
   PМ/討論
   ※資料代500円
講師:岸森 彰 税理士
   【経歴】 全国税労働組合
        ・中央執行委員
        ・九州地方連合会執行委員長など歴任
       2007年退職後、税理士開業
       現在、「全国税制懇話会」「税経新人会」所属

主催:熊本県商工団体連合会
   熊本市中央区水前寺2-17-12
   TEL:096-385-2124 FAX:096-385-2129 担当:森

◎お願い/公共交通機関の利用をお願い致します。

国税通則法学習会チラシ
>>> 国税通則法学習会 A4チラシ PDFダウンロード

 

 

2012/05/14

青年部が「くまもと健康まつり」に出店しました!

 昨日の5月13日(日)、熊本市中央区水前寺の上江津湖公園にて、第29回「くまもと健康まつり」が開催されました!急遽、熊本民商でも出店させていただけることとなり、青年部の有志たちが集まって「かき氷」などを販売しました。
 天気はあいにくの曇り空で出足は悪かったものの、徐々に回復し晴れ間が出てくると売れ行きも好調!忙しい1日となりました。みなさまお疲れ様でした。
 今まで青年部のまつりの出し物といえば「焼き物」でしたが、今回はじめての「かき氷」は手応え十分!やっぱり夏は『かき氷』ですね!今年の夏は「氷」で頑張ってみたいと思います。またどこかのお祭でお会いしましょう。

第29回「くまもと健康まつり」出店ブース「かき氷」
第29回「くまもと健康まつり」会場広場の様子
平成23年度 第29回「くまもと健康まつり」ポスター

■第29回「くまもと健康まつり」
日時/2012年5月13日(日) AM10時〜PM3時
場所/江津湖公園内※小雨決行(雨天の場合は湖東中学校体育館)
主催/くまもと健康まつり実行委員会
連絡先/熊本市中央区神水1丁目21-16 TEl.096-383-8707
後援/熊本市・熊本市教育委員会・熊本県保険医協会・熊本日日新聞社・NHK熊本放送局・RKK・KKT・KAB・TKU・FM791・FMK

 

 

2012/04/17

消費税大増税ストップ! 4.12国民集会

 2012年4月12日(木)、日比谷野外音楽堂にて、消費税大増税ストップ・国民集会が開かれました。熊本民商は昨年より増税反対の署名を集めてきました。たくさんの署名が集まり、約4,300筆の増税反対の皆様の思い胸に熊本民商を代表して参加させてもらいました。『この時期に増税なんてとんでもない!』『これ以上の生活破壊は許せない』と呼びかけ人の声に、予定では5,000人の参加が、それを超える人々が会場にあふれ出す程の大集会でした。
 お昼の12時に開会宣言。多くの呼びかけ人の方から代表で主婦連合会会長の山根香織さん、ジャーナリストの斉藤貴男さんよりあいさつがありました。弱い者ほど負担が大きい『増税』は被災をした方々も負担をしないといけなく、ひどすぎる!消費税の仕組みを知らない人が賛成をしているのではないだろうか?もっと本質を知って欲しい等々。増税の法案が廃案になるよう、みんなで頑張りましょう。と会場が大きな拍手に包まれました。その後、各団体のリレートークが始まり、次々と訴えがありました。年金者組合からは『税金は上がる』『保険料も上がる』『年金の受給については下がる』と、お年寄りも暮らしにくい状況をお話されました。このまま行けば私たちの世代は暮らせるのだろうか…と不安を感じました。集会終了後、国会請願デモが行われ『消費税増税反対』の声をたくさんの方々と届けてきました。
 全国からたくさんの人が同じ気持ちで集まり、行動できました。参加者の多さに驚きを感じ、もっと私たち若い人々が声を上げ、大きく運動していかないといけない。と感じました。(事務局:平野)

平成23年度 熊本民商青年部新入部員歓迎会
平成23年度 熊本民商青年部新入部員歓迎会
平成23年度 熊本民商青年部新入部員歓迎会
■消費税大増税ストップ! 4.12国民集会チラシ >>下をクリックで拡大
平成23年度 熊本民商青年部新入部員歓迎会 消費税大増税ストップ! 4.12国民集会チラシ表 消費税大増税ストップ! 4.12国民集会チラシ裏

 

 

2012/04/04

青年部の新入部員歓迎会を行いました!

 熊本民商青年部では、昨年度の新入部員を対象とした歓迎会を3月29日に行いました。昨年夫婦揃って青年部へ入会頂いた会員さんのお店「食菜酒房 一膳」にて、新入部員5名を交えた総勢12名の賑やかな会となりました。
 最初は集まってくれるか心配でしたが、皆で知恵を出し合い、新入部員は会費を無料にし、青年部対象者全員へハガキを出したり、電話で声かけをした結果、沢山の方に来て頂けて嬉しく思います。次々と出される美味しい料理とお酒を堪能しながら会話も弾み有意義な会となりました。
 青年部では今年の1月から月一で会員訪問を兼ねた拡大行動を行っており、すでに3月末の時点で5名の加入が決まりました!これから益々活気ある熊本民商青年部になることを期待しています。

■平成23年度 熊本民商青年部新入部員歓迎会
日時/2012年3月29日(木) 午後7:00〜『食菜酒房 一膳
会費/2,000円(新入部員は無料!!!)
対象/熊本民商会員で青年部に加入の方

平成23年度 熊本民商青年部新入部員歓迎会

 

 

2012/02/08

「確定申告のご相談はお近くの民商へ!」
 熊商連 チラシ作成

 熊本県内各民商の連絡先が入った新しいチラシができあがりましたので、お知り合いなどに配って民商の良さをアピールしましょう!民商は中小企業の営業とくらしを守って60年!困ったときの力強い味方です!ご相談は最寄りの各民商へ。

■確定申告や融資などのご相談は、熊本県内8箇所の民主商工会へ!
熊本県商工団体連合会(荒尾・玉名民主商工会/鹿本民主商工会/熊本民主商工会/宇城民主商工会/八代民主商工会/人吉民主商工会/水俣民主商工会/天草民主商工会)

>>>A4チラシPDFダウンロード

確定申告のご相談はお近くの民商へ!熊本県商工団体連合会(荒尾・玉名民主商工会・鹿本民主商工会・熊本民主商工会・宇城民主商工会・八代民主商工会・人吉民主商工会・水俣民主商工会・天草民主商工会)

 

 

2012/02/03

「国税庁の省庁交渉」および「全国中小業者決起大会」と「改悪国税通則法対策と消費税闘争全国交流会」

 1月26日の「国税庁の省庁交渉」および「全国中小業者決起大会」と翌日27日の「改悪国税通則法対策と消費税闘争全国交流会」に山本副会長と元島事務局長が参加してきました。
 国税庁には、国税通則法改悪についての確認と「税務調査の際の立会い」承諾を強く申し出て、午後より日比谷公会堂に移動して、「全国中小業者決起大会」です。

 「全国中小業者決起大会」は、日本共産党の市田忠義氏など迎えて、以下をスローガンに参加者1.700人を集めて盛大に開かれました。以下は、大会スローガンです。
○消費税免税点を引き上げよ!共通番号制を導入するな
○TPP参加はやめ、地域経済振興をはかれ!
○原発被害の完全賠償を!原発ゼロを実現せよ
○年金給付削減・支援年齢引き上げ反対!
○徴税強化やめよ!納税者権利憲章を制定せよ
○二重ローンの解消を!中小業者に資金をまわせ
○国保・介護改悪反対!患者負担を軽減せよ
○米軍普天間基地を無条件撤去せよ
 「全国中小業者決起大会」の後に国会議事堂横の衆議院会館までデモ行進しました。

国会議事堂横衆議院会館までデモ行進

 翌日1月27日の「改悪国税通則法対策と消費税闘争全国交流会」は、税理士の岡田俊明氏と浦野広明氏を講師に318人が参加しました。

改悪国税通則法対策と消費税闘争全国交流会

 岡田俊明氏は、元国税局員の立場から改悪された「国税通則法」対策をQ&A形式にてユーモアを交えて講演されて、浦野広明氏は、憲法および人権の立場から「国税通則法」に対する心構えを詳しく解説して頂きました。
 その後、報告と問題提起を経て全体会討論と全国各地からの報告で閉会しました。

作成者:山本寛幸(熊本民主商工会 副会長)

 

 

2012/01/11

各界連「消費税増税を考える 学習交流集会」2/5(日)開催!!

 来る2月5日(日)、ジャーナリストでテレビの討論番組にも多数出演の、斎藤貴男さんを講師に迎え、『消費税のカラクリ』などを語って頂きます。皆さまお誘い合わせのうえご参加下さい。皆さんで消費税のことを考えましょう!誤解だらけの「消費税増税不可避論」に異議あり!!

■各界連 消費税増税を考える 学習交流集会
日時:2012年 2月5日(日)午後1:00〜3:30 資料代/500円
場所:熊本市大江公民館(大江市民センター内)1F大ホール MAP
   熊本市大江6丁目1-85 Tel.096-372-0313
※公共交通機関を利用されるか、お近くのコイン駐車場をご利用下さい。
主催:消費税廃止熊本県各界連絡会(熊本県商工団体連合会内)
   熊本市水前寺2丁目12-17 Tel.096-385-2124
 >>>A4チラシPDFダウンロード

熊商連 2012年春の運動スタート決起集会

 

 

2012/01/05

商工新聞号外(商売繁盛/熊本民商会報)2012年1月号

あけましておめでとうございます。

 2012年、新年あけましておめでとうございます。本年も何とぞよろしくお願いいたします。
 さて、昨年一年間、民商・全商連は中小業者の営業と生活を第一に考え全商連60周年式典にあわせ全国の仲間が消費税増税・社会保障改悪許さない運動を展開し会員拡大と商工新聞読者30万人に増やそうと挑戦し達成しました。
 本年の中小業者の営業を考えますと、野田民主党内閣は東日本大震災の復興財源として三月の通常国会で2013年に消費税率を8%にしようとしています。さらに、2015年には10%へ引き上げる計画です。被災された方からも消費税を徴収することになり復興にはなりません。輸出大企業10社には輸出戻し税で昨年、8700億円もの消費税が還付されました。又、法人税の引き下げと大金持ちへの所得税の低税率や株主への低い配当税率などで優遇されています。反面、庶民には大増税、社会保障の負担増が行われています。
 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)では国内の多くの反対運動が起こっている中でAPECの首脳会議で参加を表明しました。アメリカに市場を明け渡そうとしています。 平和問題では沖縄の少女暴行事件を詳しくはわからないと国会で答弁して問題となった大臣、こんな非常識は許されません。平和で基地のない日本こそ商売繁盛の土台です。軍事費を減らして中小業者に予算をまわせの声をもっと大きくしようではありませんか。そして本年は明るく中小業者が輝く年にするために5月に福岡で開催される全商連総会成功に向けた春の運動・活動を大きく広げる決意をしています。
 ともに団結して頑張りましょう。
2012年 元旦 会長 松尾 正

〈民商・全商連〉自主計算パンフレット学習会

 民商・全商連が作成しました「自主計算パンフレット2012」の学習説明会を開催してい ます。日本の税金の仕組みや社会保障の現状、納税者の権利、税務調査に対する心構え、記 帳、所得の計算、申告書の書き方、地方税の計算、消費税の仕組みなど、皆さんが自信を 持って確定申告書を提出できるように学習会を開きます。参加をお待ちしています。
【1】2012年1月10日(火)19時~20時半
  日本の税金の仕組み、税務調査の心構えなど
【2】2012年1月16日(月)19時~20時半
  所得の計算、消費税の仕組み申告書の記入
  ※会場は熊本民商事務所2階です。

無料法律相談開催

● 1月20日(水) 午後1時(熊本民商事務所2階)
● 2月 3日(金) 午後1時(熊本民商事務所2階)
※相談には予約が必要です。ご予約は熊本民商まで

新春祝賀会ご案内 

日時:1月15日(日)午後6時半開会
場所:メルパルク熊本 水道町14-1 TEL.355-6311
会費:5,000円(ご夫婦/9,000円)        
※申し込みは1月10日までにお願いします。TEL.096-366-4281(熊本民商)

商工新聞号外(商売繁盛)熊本民商 第29回総会 2012年1月号