Dec 07, 2007

商売繁盛№11

0001.pdf

Nov 29, 2007

商売繁盛№10

0002.pdf

Nov 26, 2007

TKU「ぴゅあピュア」が取材に来ました★

みなさん、こんにちは。
今年の夏に青年部が製作した「熊本城築城400年記念・熊本民商オリジナル
Tシャツ」の取材に、地元テレビ熊本の人気番組「ぴゅあピュア」さんが来てくれ
ました。

熊本民商創立以来初めての取材に、青年部も緊張気味・・・
しかしそんな中、青年部長の山口さんがしっかりと受け答えをしてくれました。

放映は11月29日(木)18:15~18:45(TKUテレビ熊本スーパーニュースぴゅあピュア放送「ビジネス最前線」内)の間だそうです。

短時間かもしれませんが、みなさん是非ご覧下さい★
ぴゅあぴゅあHP用

Nov 22, 2007

全商連青年部協議会第32回定期総会に参加してきました

みなさん、こんにちは。
全商連青年部協議会(全青協)第32回定期総会に参加してきました。

■日 時  11月18日(日) 午前11時~
■場 所  東京都中央区
■参加者  熊本民商事務局・宮城
全国幹事  青年部長・山口
■主な内容
 ・総会決議案提案・採択
 ・各県青協からの報告・討論
 ・業者青年実態調査アンケート結果報告
 ・その他

071118_110636 (編集済 画像ビューア (1))

熊本県青協を代表して、山口さんが水俣民商青年部の結成報告を行いました。
また、熊本県青協は、全青協総会に向けた部員拡大に取り組み、総会時には部員拡大目標を達成して参加することが出来ました。
皆さんのご協力、本当にありがとうございました。

また、今度から全国幹事が山口さんから、事務局・宮城に変わります。
詳しいことは、県青協総会で報告しますので、参加をお願いします

Nov 21, 2007

祝★青年部ニュース発行!!

青年部の皆さん、こんにちは。
このたび、ついに青年部ニュースを発行することになりました。
毎月定期的に発行し、青年部員や青年部活動の紹介、経営に役立つ情報など、楽しく勉強が出来るようなニュースを作っていきたいと思っています。

青年部ニュースNo.1(PDF)

青年部ニュースNo.1(JPG・拡大してご覧下さい)

発行の際には、HP掲載と、商工新聞に折り込みをしますので、みなさん是非ご覧下さい☆


Nov 08, 2007

熊本市制度融資説明会11月14日(水曜日

熊本民主商工会青年部協議会主催
日時:11月14日(水曜日)午後2:00~
場所:産業文化会館4F 熊本市経営支援課
内容:
・融資を受ける際の基本的な心得
・融資に必要な添付書類
・融資制度の種類について


PB140001-2


講師を熊本市経営支援課の職員の方にお願いし、学習には会員、業者二世、部員の計9名が参加しました。
説明のあとは、参加者から質問も出て、充実した学習会となりました。


Oct 22, 2007

水俣民商青年部の結成総会・役員学習会10月20日

水俣民商青年部の結成総会・役員学習会の為に水俣まで2名で行ってきました。
17:00~18:30
民商・全商連基本方向学習
全商連基本方向を読み合わせ後に、民商青年部のこれからについてKJ法を使ってワークショップを行った。
18:30〜19:00
水俣民主商工会青年部協議会結成総会
19:00
交流会

kuma-DSC02131 kuma-DSC02123 主催:熊本県青年部協議会

Aug 24, 2007

水俣民商青年部結成準備会に参加してきました。

19年8月23日、熊本県・水俣民商では、青年部を結成しようと青年部結成準備会を開催し、熊本県青年部協議会から2名、水俣の業者青年2名、事務局員2名、計6名の参加で話し合いました。
自己紹介も兼ねて県青協役員からは青年部での経験談など話し、水俣で郷土料理店を経営する青年からは「来店客を増やすために女性客に喜ばれる料理を考えていきたい」など商売の状況なども話題になりました。
10月には、県青協主催で水俣で青年部交流会を企画しています。

thumb-IMG_4277

Jul 27, 2007

【I LOVE KUMAMOTO】Tシャツ予約受付開始!

熊本民商青年部では、2007年の熊本城築城400年を記念してオリジナルTシャツを制作いたしました。
この機会を通じ、全国に熊本をアピールしましょう!

【I LOVE KUMAMOTO】Tシャツ申込ページへ

ILOVEKUMAMOTO_400

Jul 10, 2007

2007第5回青年部部会 7月12日(木曜日)

■日 時  7月12日(木) 19:30~
■場 所  お好み焼きシマダ白藤店

■内 容
・星野村キャンプ報告
・業者青年アンケートについて
・世界青年のつどいについて
・9月の釣りと交流会について
・青年部拡大について

などを話し合います。

今回は場所がいつもと違います。
おいしいお好み焼きを食べながらの、楽しい部会にしましょう!

お好み焼きシマダ白藤店の地図

Jun 25, 2007

国保制度の改善を求める請願・交渉7月2日(月)午後2時から

国保制度の改善を求める
請願・交渉

県下14市のなかで一番高い熊本市の国保料、せめて平均なみに値下げを 要望します。
無保険証の方、短期保険証の方、保険料の支払いに困っている方、お集 まりください。

と き 7月2日(月)午後2時から
ところ 熊本市役所本館11階会議室


平和と民主主義・くらしを守る熊本市民連絡会議(市民連)
096-366-4281

hoken

Jun 11, 2007

『21万羽おりづるプロジェクト』

青年部 部長の山口です。
『21万羽おりづるプロジェクト』 のお知らせと折鶴募集!

---------------------------------------------
62年前、たった2発の原子爆弾によって広島、長崎で21万人もの命が奪われました。私たちはあの日のできごとを決して忘れてはいけません。
 しかし,この21万人という数字があまりにも大きいため、いったいどれほどのできごとだったのかを受け止めることが大変困難になっています。
 そこでこの21万という数字をリアルに体験するために21万羽の折り鶴を集めてみようと考えています。
千羽鶴でも百羽でも十羽でもかまいません。『核兵器なくそう 世界青年のつどいinナガサキ』に結集させたいと思います。
会場に集まった21万羽の折り鶴ひとつひとつが亡くなった方たちの命です。
 そしてまた、この折り鶴を集める過程で原爆の悲惨さ、命の重さを考えるきっかけになれば幸いです。

            『核兵器なくそう 世界青年のつどい』
              実行委員長 こばを⊂(・ω・`⊃)
---------------------------------------------

6月22日の熊本民商青年部新入部員歓迎会の日に、平和の事を思いながら折鶴を折りたいと思います。当日折鶴を持ってきていただいても結構です。責任をもって届けます。


Jun 04, 2007

経営ミーティング2007年6月5日

料飲業者の売り上げ向上のため、経営コンサルタントの方をお呼びして、料飲業者の皆様の悩みに何でもお答えできる経営ミーティングを行います。

日時:2007年6月5日(火曜日)
場所:国際交流会館 第一会議室
午後2時~3時30分

経営ミーティング終了後に城東支部総会、懇親会を行います。

申し込みは、永富まで

May 31, 2007

熊本民商青年部新入部員歓迎会 6月22日

青年部で楽しいイベントやろう!

【ジンギスカンとキャンドルナイトな宴】

青年部のみなさんへ
暑さ日増しに厳しくなる中、毎日のお仕事お疲れ様です。
 さて、民商青年部では新しく数人の新入部員迎えました。 そこで、青年部の交流会を兼ねた、新入部員歓迎会を開こ うと思います。
 新しく青年部に入部した人はもちろん、青年部のことを少しでも知りたいと思った人、友人・ 知人を増やしたい人、今まで参加する機会がなかった人など、40 歳までの方でしたら、初めて の方でも気軽に参加していただけます。
 業者青年にしかわからない悩みを話し合ったり、イベント・レクレーションを企画してみた りと、楽しい会にしたいと思っていますので、多数のご参加お待ちしています。
6月22 日は夏至の日です。欲張りにキャンドルナイトも楽しみましょう!ロウソクは準備し ます。マイ箸持参のかたにはいいことあり。

■日 時  6月22日(金)19:30~
■場 所  風(ジンギスカン料理)
(熊本民主商工会事務所近く)
※ 予約の関係上、出席できる方は、電話・FAX・メール等で、熊本民商の緒方か宮城まで連絡をお願いします。
熊本民主商工会  緒方・宮城
TEL 366-4281
FAX 372-6456
E-mail:info@kumamin.org

キャンドルナイトとは?

2007 年の夏至の日、6 月22 ~ 24 日夜、8 時から10 時の2 時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいい でしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思 いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2 時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
チラシダウンロード 2007summer-banner468x60

当日の様子です。ロウソクの灯りでロマンチックな雰囲気で盛り上がりました。

jiro-IMG_3733 jiro-IMG_3732

May 30, 2007

平和交流キャンプ@星野村6月30日(土)~7月1日(日)

P-nats presents
平和交流キャンプ@星野村
2007☆Summer

私たちP-nats(核兵器なくそう・世界青年のつどい現地準備委員会)は、 8月7日の「世界青年のつどい」本番に向け、長崎だけでなく九州各地の青年たちと交流を深める平和交流キャンプを企画しました。 当日はバーベキューやブルームーン観望会などを予定しています! たくさんの参加待ってまーす☆

■ 日時:6月30日(土)~7月1日(日)
■ 集合場所:池の山キャンプ場(福岡県八女郡星野村)
■ 費用:4000円(食事代、宿泊費、保険料込)
■ 6月17日(日)までに、住所・氏名・性別・生年月日を明記して、下記の連絡先までお申し込みください。

P-nats
〒852-8107 長崎市浜口町6-5 木下ビル4階
Tel 095-844-0705 Fax 095-844-0728
E-mail kata1026@forest.ocn.ne.jp 

チラシダウンロード

参加者は長崎、佐賀、熊本、福岡、山口、そして東京から28人(子ども含む)も集まりました。
熊本民商青年部からは5名参加
thumb-IMG_3804
広島の原爆の火が”平和の火”としてずっと燃えつづけている世界でただ一つの火
thumb-IMG_3818
夜のBBQと交流会

May 24, 2007

2007第4回青年部部会 5月29日(火曜日)

  • 日時 5月29日(火曜日) 7時30分〜
  • 場所 熊本民主商工会事務所 1F
  • 内容
    新入部員歓迎会準備、業者青年実態調査アンケートの集約について

    業者青年にしか分からない商売の悩みなど、気軽に話し合いましょう!40歳までの方でしたら、初めての方もお気軽に参加していただけます。お待ちしています。


    「国民健康保険料の値下げを求める」10万人署名スタート学集会

    日時:6月1日(金)19時~20時30分
    場所:熊本県民交流館パレア会議室1

    熊本市の国保料は県下14市の中で一番高く、宇土市より23.000円、県内平均よりも12.000円も高いという実態です。高くて払えない保険料のもとで、保険証の取り上げや資格証明証の発行件数が増加し、お金がなければ受診できないために重症化あるいは命まで奪われる事態が生じています。12万国保所帯に一律1万円の保険料引き下げは、約128億円の駅前ビル開発の無駄使いなどをやめれば実現可能です。10万人署名のパワーで国保料1万円引き下げを実現させましょう。取り組みへの賛同と署名スタートの学習会への御参加をよろしくお願いします。

    kokuho 平和と民主主義・くらしを守る
    熊本市民連絡会(市民連)
    096-366-4281熊本民商気付


    チラシのダウンロードはこちら↓
    「国民健康保険料の値下げを求める」10万人署名のチラシ(PDFファイル)


    組織建設委員会だより 07年5月23日号

    21日に開催された第10回組織建設委員会では第55回熊本民商総会に向けた活動について話し合われました。
     民商総会に向けた支部の取り組みはでは支部総会を全ての会員に呼びかけて、過半数以上の出席をめざし多くの会員が集まって話し合い当面6月~7月にかけての活動を広げていくことを確認しました。

    1 熊本民商55回総会を全支部の代議員の参加で成功をさせましょう。
    2 消費税増税反対署名活動。
    3 国保料の軽減負担を目指す活動。
    4 地方税の負担軽減を目指す活動。
    5 平和と民主主義・くらしを守る活動。
    6 参議員選挙勝利で国民の暮らし、教育、福祉の充実を実現させる活動。

    支部総会予定


    花陵 未定
    川尻 5/31 平家寿司
    一新 6/ 9 けんちゃん
    壺川 6/ 3 磧台公民館
    黒髪 6/ 3 麻生田コミニテイ
    清水 未定
    城東 6/ 5 国際交流会館
    大江 6/ 8 民商事務所
    江原 未定 田迎 6/ 2 すずな
    出水 6/ 9 若竹
    東部 6/ 1 あっけらかん
    健軍 6/ 8 泉ヶ丘公民館
    益城 6/10 さかいだ
    菊阿 6/ 2 ひげ(須屋)

    支部総会を過半数以上の参加をめざして

     ・・城東支部
    総会時に経営コンサルタントを招き、経営講座を開き ます。(午後2時から午後3時半まで)講座には誰でも 参加できます。(無料)会員のみなさんどしどし参加し て経営に役立ててください。尚、講座に参加する方で経 営についての質問、悩みなどある方は事前に事務局の永 富までに文書で提出お願いします。
       (fax 372-6456)

     ・・壺川支部
     役員の山長さんは「1年に1回の総会にぜひ参加して ほしいと」会員への訪問や電話でのお誘いを事務局と手 分けして呼びかけています。山長さんは「過半数以上の 参加で総会を成功させたい」と奮闘しています。

     ・・黒髪支部
    役員会で昨年に続き「黒髪まつり」を取り組もうと決 めました。そのためにも、支部総会でみんなの意思統一 が必要だと話し合いました。過半数以上の参加で総会を 成功させようと会員への参加の働きかけを徹底させよう と奮闘しています


    May 02, 2007

    第78回メーデー熊本中央集会に青年部で発言しました。

    2007050102 2007年5月1日メーデー
    格差社会の是正などを訴え、労働者の団結を呼び掛けた。熊日新聞の記事によると連合熊本の中央祭典には二千七百人の参加があった。

    民商青年部は県労連の中央集会に参加。千葉城町の高橋公園であり、約五百人が参加。青年部事務局の宮城さんが代表して発言しました。

    発言内容

    みなさんこんにちは、熊本民商青年部の宮城です。
    消費税が実施されてから19年です。当時の竹下内閣が「福祉のため」「社会保障のため」といって消費税を強行採決しました。
     導入されてからこの間、医療費の自己負担が1割から3割に引き上げられ、高齢者にも最高3割の負担が押しつけられました。また、年金の支給年齢の引き延ばしと給付の引き下げ、介護保険の負担増、障害者への自己負担制度導入など、改悪につぐ改悪というのが福祉や社会保障の実態ではなかったでしょうか。
     安倍自公政権は、今開かれている通常国会で、所得税・住民税の定率減税の全廃、大企業・大資産家への減税を盛り込んだ予算を強行しました。
     みなさん、いま必要なのは、国民に増税を押しつけるのではなく、大型公共事業をはじめとする無駄と浪費、そして、大企業や大資産家への減税を見直して、応分の負担をもとめること。こうした税金の集め方、使い方を見直せば、社会保障制度を拡充しながら、国の財政を再建することも可能になります。
     みなさん消費税増税や、庶民増税に反対する大運道をこの熊本から起こそうではありませんか。
     以上、決意表明にかえさせていただきます。

    2007050101


    2007年4月28日共済会第20回定期総会

    県民交流会館パレアにて熊本民商共済会第20回定期総会が行われました。 teikisoukai

    Apr 11, 2007

    2007第3回青年部部会 4月13日(金曜日)

  • 日時 4月13日(金曜日) 7時30分〜
  • 場所 熊本民主商工会事務所 1F
  • 内容
    「ヤフーオークションで稼ぐ(仮称)」セミナー準備
    実行委員で進めていた内容をみんなで話し合ってブラッシュアップします。一緒にヤフオクで小遣い稼ぎしませんか?
    auction
    業者青年にしか分からない商売の悩みなど、気軽に話し合いましょう!40歳までの方でしたら、初めての方もお気軽に参加していただけます。お待ちしています。


    Mar 22, 2007

    3月23日(金曜日) 商工新聞配布・会費集金参加者の交流と懇親会のご案内

    日時: 2007年3月23日(金曜日) 午後7時〜
    場所: 民商事務所2F
    参加費: 無料

    昨年に第1回交流会を開催しまして、毎年開いてほしいとの意見がありましたので今年も上記の日程で交流会を開催します。

    皆さんの日頃の経験交流の場となればと思います。日頃感じていることなどを話してください。積極的な参加をお願いします。

    *役員さん手作り料理など準備しています。また、ジュース、お酒、ビールなどもあります。
    *交流会準備の都合がありますので、必ず事務所まで参加の連絡をお願いします。

    組織建設委員会
    委員長 梶原 敏明

    Mar 14, 2007

    3.13消費税、庶民大増税反対!!大集会

    大勢のご参加有難う御座いました。

    IMG_3244

    【熊本西集会】
    ・3月13日(火)午後2時(1時半受付開始)
    ・辛島公園
    (市民税の申告をされる方は辛島公園です)

    【熊本東集会】
    ・3月13日(火)午後2時
      (1時半受付開始)
    ・健軍東町公園

    【菊池集会】
    ・3月13日(火)午前10時
    ・菊池市中央公民館

    【阿蘇集会】
    ・3月13日(火)午後2時
    ・一宮町市農業就業改善センター


    Mar 08, 2007

    2007第2回青年部部会 3月16日(金曜日)

    ○日時 3月16日(金曜日) 6時15分〜
    ○集合場所 熊本県立劇場大会議室前

    <今回の内容>
    憲法の改正手続き法である国民投票法の学習会への参加
    終了後に茶話会をする。

    国民投票法の学習会の内容は以下
    国民投票法・緊急学習会のお知らせ

    ◎と き 3月16日(金)午後6時30分
    ◎ところ 県立劇場大会議室
    ◎内 容 いま準備されている国民投票法案の内容
    各団体からの報告
    ◎お 話 小野寺信勝弁護士(熊本中央法律事務所)
    三澤 純先生(熊大助教授・近現代史)など
    ◎主 催 弁護士九条の会・くまもと
    ◎連絡先 熊本市京町1-12-2 熊本共同法律事務所 096-355-5376
    ◎賛同団体 非戦・平和を願う宗教者の会・熊本
    (順不同) 平和憲法を活かす熊本県民の会
    憲法を守り、戦争を許さない熊本県民連絡会
    熊本県革新懇
    熊本学者・文化人の会
    自衛隊イラク派兵違憲訴訟の会・熊本
    くまもと九条の会
    平和憲法を守る熊本県民会議
    *賛同団体拡大中
    <趣意書から抜粋>
    報道によると、政府与党は、憲法の改正手続き法である国民投票法を憲法公布60年にあたる5月3日までに国会を通す(中川自民党幹事長)といっています。いま大きな問題は、手続法の内容が国民に十分周知されないままで決めら れようとしていることです。
    しかし、残念ながらこの国民投票法案は憲法上国民の過半数の同意が必要とされながら、最低投票数も定められていないというひどいものです。このままでは、憲法9条がこのような状況の中で改悪されかねません。そこで私たちは緊急学習集会を開催することとしました。
    参加者  部員2名 事務局2名

    内 容
    今、政府で準備されている、憲法改定にむけた国民投票法案についての学習会がありました。弁護士や大学の先生たちの講演や、各団体からの報告等がありました。

  • 最低投票率が決められていないことにより、少数の賛成で改憲が成り立つ可能性があること
  • 国民投票前に改憲勢力が流す広告が、テレビ・新聞等を独占することが予想され、財力のあるものが世論を操作する可能性があること
  • 公務員や教育者の「地位を利用」した国民投票運動を禁止すること(意見を言うこと自体を禁止するという世界の中でも類を見ない規定)
    など、実は大変危機的な状況にあることが報告されました。

    学習会後、打ち合わせをし、今後の日程等の確認を行いました。

    PICT1562

  • Feb 21, 2007

    ワーキングプアー鎌田 靖キャスターのお話とシンポジウム2月25日(日)

    「鎌田 靖キャスターとともにワーキングプアを観る!
    そしていま、わたしたちは何をすべきか?」


    第一部 「鎌田 靖キャスターとともにワーキングプアを観る」

    番組の映像をみながら、鎌田キャスターのお話を聞きたいと思いま す。番組制作上でのさまざまなエピソード等をお聞きし、番組の意義 を深めたいと思います。

    第二部 シンポジウム「そしていま、わたしたちは何をすべきか?」

    鎌田キャスターをゲストシンポジストにむかえ、行政・学者・弁護 士・労働組合・経営者など、さまざまな立場からのシンポジストとと もに、「いま、何をすべきか?」をさぐります。

    [鎌田 靖キャスター紹介]
    週間子どもニュース
    お父さん
    NHK解説委員

    日時: 2007年2月25日(日)13:30開演
    場所: 熊本テルサホール 資料代:500円

    862-0956熊本市水前寺公園28-51
    電話 096-387-7777

    主催・「ワーキングプア・鎌田キャスターのお話とシンポジウム」実 行委員会
    実行委員長:坂本正(熊本学園大学学長)
    呼び掛け人:園田昭人(弁護士)、西 清次郎(弁護士)、松野信夫(弁護士)
    事務局長:遠藤隆久(熊本学園大学教授・労働法)

    お問い合わせ:電話096-325-9911(熊本法律事務所)
    e-mail: endoh@kumagaku.ac.jp(遠藤研究室)


    Feb 15, 2007

    確定申告学習会のご案内 2月23日(金) 19時30分~

    確定申告学習会のご案内

     皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年も確定申告(3月15日)の時期がやってきました。そこで、青年部で確定申告の学習を行いたいと思います。

    手作りクッキーとコーヒーでも飲みながら、気になる増税のことや納税者の権利、自主計算の方法について話し合いましょう。

    と き 2月23日(金) 19時30分~
    ところ 民商事務所 1階
    内容 税金がよくわかるビデオ鑑賞(20分)
       自主計算方法・消費税についてetc
    pict1537

    税金についてのビデオを約25分間鑑賞しました。
    その後、税金に詳しい青年部員を講師とし、税金について学習。
    そして、日々の生活のことなどと照らし合わせながら、みんなで話し合いをしました。
    青年部長が用意してきてくれた手作りクッキーとコーヒーを楽しみながらの、なごやかな学習会でした。

    Jan 26, 2007


    商売繁盛56号

    商売繁盛56号

    *ダウンロードする場合は右クリックで対象ファイルの保存をしてください。


    Jan 22, 2007

    2007第1回青年部部会

  • 日時 1月26日(金曜日) 7時30分〜
  • 場所 熊本民主商工会事務所 1F
    参加者  部員4名 事務局2名

    1、 青年のあゆみ読み合わせ

    2、 年間スケジュールの打ち合わせ
    2007年度 県青協 スケジュール(案)

    ・ 4月 市民マラソン 参加
    熊日菊池桜マラソン

    ・ 7月 1泊学習会in阿蘇
         日 時 7月21日・22日
         内 容 改正保険業法
             なりわい経営

    ・ 9月 レクリエーション
         御所浦町 鯛釣り

    3、ホームページの作り方学習会について
     会員さん向けにホームページの作り方学習会と開こうという案が出された。ただ、ホームページをつくり、実際の商売につなげていくという事は、時間もかかる上、パソコン初心者の方に対しては難しいのではということもあり、手始めにインターネットオークションに参加してみようということになった。

     内容
    Yahoo! オークションに参加予定
    商品や、不要になった物などを出品し、出品~落札~その後に至るまでの一連の流れを、実際に会員さんに体験・学習してもらう。 写真の取り方や、文章の書き方、落札者等とのメールのやりとり等を通して、ネット販売のノウハウを覚える。
    全3回の予定